しょうこ先生のセミナーで。

 

夕方、夕食の食材の買い忘れで

外へ出たら

空が真っ赤な夕焼けで

きれいだなぁ・・

って

しばらく自然が作る

青とオレンジのグラデーションに

見とれていました。

 

私の仕事は

夕方からなので

ほとんど夕焼けをみることが

ありません。

 

久し振りにみた夕焼け。

きれいだったなぁ。

 

★★★★★

 

昨日はしょうこ先生のセミナーがあって

テーマは「生徒募集&体験レッスン」でした。

 

どうして「生徒募集」をするのか?

意見を出し合い

共感し合い

ピアノ教師の使命を感じた時間でした。

 

子供たちに

もちろん大人の方にも

ピアノ、音楽の楽しさを

知ってほしい。

一緒に学び

一緒に喜び

一緒に成長していける

こんな幸せな仕事は

そうそうないなぁ・・って

改めて思うのです。

 

体験レッスンも

本当ならば

同じ職業同士

企業秘密というか

知られたくない部分というか

そんなものかもしれないけれど

 

しょうこ先生のところでは

みんなが出し惜しみせずに

自分のアイディアを公開して

共有して

励まし合って。

誰一人、嫌な人がいない。

 

今年の5月から

新たなクラスでセミナーを受け始め

メンバーも総入れ替え。

知らない先生方ばかり。

 

私はどちらかというと

人見知りするタイプで

なかなか自分から入っていくのが

得意ではない。

 

毎回、3人ずつ

2分の自己紹介タイムがあり

昨日は私に回ってきた。

 

2分間の間に

簡単ではあるけれど

包み隠さずに

本当のことを

「今の自分がここにある理由」

を話した。

 

すると

セミナーが終わってから

休憩時間に

いろんな先生が声をかけてくださって

心が和んだ。

 

「心を開く」

ということは

こういうことなのかな

って実感。

 

みんな、とっても優しい。

 

こんな素晴らしい先生方と

1年間一緒に学べる幸せを

かみしめながら

感謝しながら

1回1回のセミナーを大切に

受講して

 

「進化」していきたい。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    飛曹長 (日曜日, 12 6月 2016 01:31)

    丁度、定期検診と会議の為に数日、一時帰国しております。以前にも同じような画像を拝見しましたが、夕焼けの赤が残るこの黄昏時の瞬間、自分も気に入っています。...人見知りする、自分から入っていくのが不得意...意外でした。その分、人を引き付ける何かをお持ちなのかもしれませんよ。お邪魔しました。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 12 6月 2016 16:36)

    飛曹長様。

    お久しぶりです。
    一時帰国されていらっしゃるんですね。

    そうです。空を見上げるのが好きなので、ついつい、きれいな青空や夕焼けを見ると撮りたくなります。そして何度かブログに掲載しています。

    内向的な性格・・は、自分の本来の姿だと思います。
    もともと消極的なほうなので人見知りも・・。
    引っ越して転校を繰り返すうちに、少しずつ自分から外へ向かう努力をするようになりました。今は仕事上、人見知りしている場合じゃないのですが、大勢の中に入ると、やっぱりダメです(^_^;)
    文末のフォロー、ありがとうございます。

    定期検診は、経過順調であることを願っています。