息子と日本地図。

 

関東地方も梅雨入りしましたね。

昨日、あんなにお天気がよかったのに

お布団を干しわすれて

がっくり・・です。

 

今日は日曜日!

 

日曜日は仕事をしないで休みなさい!

という息子が側にいるので

期末テスト前だし

日本地図を一緒に覚えなおそう!

という提案で

2人で競い合いました。

 

私はとにかく社会が苦手

特に地理が全然だめ・・。

じゃあ、覚えればいいのに・・

なんですが

ついつい放置。

 

息子も小学生の時に覚えたけれど

その後、やっていないので

忘れかけてるんじゃないか・・

という私の予想がビンゴでした。

(ーー;)

 

日本地図のテストが

ネットでダウンロードできたので

クイズみたいにして

2人でやってみました。

 

今日は中部地方から北。

さすがに全国は厳しいので

2つに分けて覚えなおします。

 

一緒にやると

苦手なことも楽しく出来て

いい時間になります。

 

1回目はがっくりな点数でしたが

2回目はほとんど出来たので

次回はまた夜にやります。

地図が苦手な方は

便利ですよ~♪

 http://happylilac.net/sy-tizu-test-1.html

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (日曜日, 05 6月 2016 15:58)

    前月が中間で、家はやはり見直したよ。
    まあ…覚えてなかったけど、公文の日本地図パズルで遊びながらやったら、すぐに覚えた。(笑)
    苦手なものは、本当に工夫すればやれるんだね。

  • #2

    みどり あい (月曜日, 06 6月 2016 08:19)

    みっちゃんママさんへ。

    うん、うん、テスト1週間前のレッスンでたっくん「俺、もうバッチリ!」って言ってた!
    う・・「ママがうらやましい・・」と、つい言ってしまいました。
    日本地図も、全部漢字で書けるし!!
    きっと上手にご両親が導いていらっしゃるんだろうな・・って
    その極意を今度、お聞かせ願いたいです(^-^)