旧古河庭園♪

 

いつも家の中で

机にへばりついている私に

両親が

「旧古河庭園に一緒に行こう!」

と誘ってくれたので

今日はレッスン前に

出掛けてきました。

 

上中里で下車。

歩いて5分ほどで到着。

 

入園料は150円。

 

建物がステキ!!

 

 

この庭園は

古河家の3代目当主

古河虎之助によって1919年に

作られたそうです。

 

洋風庭園と日本庭園があり

洋風庭園には

沢山の薔薇が

植えてありました。

 

植え方は

やはり、日本風というか

盆栽的な感じ。

 

 

 

足元にも

素敵な工夫が・・。

 

 

日陰は涼しくて気持ちがいいけれど

日向はやっぱり暑い!

 

薔薇の根元は

コブみたいになっていて

可憐な薔薇というより

木のように

力強く生えていた!という印象。

 

イングリッシュガーデンとは

また違って面白かったです。

薔薇の新芽がすごくて

真っ赤に伸びたシュートが

沢山出ていました。

 

 

下った場所から見上げた

石造りの家。

どっしりして重厚感があります。

 

そして

日本庭園。

なんと京都の庭師

植治こと小川治兵衛の作庭でした。

 

 

 

この写真ではわかりませんが

「心」の草書体を形取った

「心字池」

大きな鯉とカメがいました。

 

 

心字池の周りは

大きな樹木で覆われていて

日陰になっている場所が多いので

とっても涼しかったです。

 

空気をいっぱい吸って

深呼吸。

 

来て良かった。

 

浦和からも近くて

入園料も安くて

こんなに気持ちのいい場所なら

ちょこっと息抜きに

ちょうどいい場所でした。

 

やっぱり

仕事以外にこうして

外へ出て深呼吸をすると

また違ったものが

生れてきそうな感じです。

 

さすがに今日は1万歩

到達しました♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM