がんばってるね!コード練習(^-^)

 

7月のホームコンサートの

課題曲。

 

「みんなのうた」の1曲を

コード付けして演奏する。

 

これをみんながんばっています。

 

学校や学年によって

同じ曲でも調がちがったりして

面白いです。

 

K君の楽譜に一言

「練習あるのみ!!」

と書いてありました。

 

そして・・

 

「めっちゃくちゃ、がんばったんだから~!」

って言いながら

一生懸命弾いてくれました。

 

先週のレッスンが終わってから

自宅ですぐに沢山練習したそうです。

 

1曲の中にでてくるコードは

同じようなものが多いので

(同じ調の中だからね♪)

いくつか覚えることができれば

音符を1つ1つ読むよりも楽なのです。

 

昔・・その昔。

私もコードなんて

習わなかったし

そもそもクラシックにコードは

必要ないでしょって

思っていたし

大学でも機能はするけどコードはやらない。

 

大学を卒業してから

 

ピアノランドに出逢い

 

ピアノランドの著者

樹原涼子先生が

コードを学ぶことの必要性と大切さを

教えてくださって

苦手なコードを少しずつ、少しずつ

自分の中に入れてきた。

今だって得意ではない。

 

でも、

この時代

ピアノが弾けるのにコードは知らないなんて

楽しみを奪われてることと同じ。

 

レッスンノートの

「おうちからの欄」に

K君のお母様からも

「自分がピアノを習っていたけれど

コードを習ったことがないので

子供と一緒に学んでみます」

と今日も書いてあり

 

とっても、とっても嬉しかったです。

 

子供たちの可能性を

どこまで広げてあげられるか・・

私にかかっていると思うと・・

勉強不足ではだめだなあ・・と

気が引き締まる思いです。

 

まだまだ

 

ですが・・

(^_^;)

 

子供たちと一緒に

たくさんのことを

楽しみながら学んでいきたいなあ・・。

 

そう、改めて思った今日でした。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM