ドーナツリトミック♪

 

おいしそうなドーナッツでしょ。

 

昨日から本格的に始まった

ピアノランドの森。

 

ピアノランドメソッドをベースに

リトミックを展開していくレッスン。

 

昨日は個人レッスンでの

ピアノランドの森。

お姉ちゃんにも参加してもらって

あっというまの

深い30分。

 

ピアノランドの最初の曲

「どどどど どーなつ」がテーマ。

 

ラミネートしてカットした

美味しそうなドーナツを

右手の1と2の指でつまんで

左手で作った

ミルクが入ったコップに

「Dip dip dip パクッ!」

と、浸して食べる4拍子。

 

「どどどど どーなつ」の曲に合わせて

dip dip dip PAKU!!

 

次は

その指で

2本と3本の黒鍵を弾く練習。

 

これは

最近人気が高まってきた

ピアノアドベンチャーの教本からの

いいとこ取りにアレンジを加えたもの。

 

実はこの教本

まだ日本語訳がされていなくて

日本で発売されているのは

外国版のみ。

それも、まだ店舗に置いてあるところは

ほとんどなくて

ネットでの注文。

 

こんな素敵な本

早く日本語版がでればいいのに・・

でも

歌が英語なので

英訳するのも手間なのかなぁ・。

 

リトミックを取り込んだ

ピアノレッスンは体全体を使うので

きっとリズム感も表現力も

さらに豊かになるだろうな・・と

リトミックの楽しさと効果に

期待大!!

 

メニューを考えるのも

楽しいです。

(^-^)

 

ただ・・

100均のラミネート用紙を使ったら

ペラペラとめくれてしまいました。

 

やっぱり

ラミネーター・・いるかなぁ・・

(^_^;)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (木曜日, 12 5月 2016 09:31)

    こんにちは。
    ご無沙汰してしまいました。
    かわいいドーナツだね!!おいしそうだし。
    慌ただしかった4月が終わり、連休も終わったね。
    教室の時間割?も新しくスタートしてこれから平常って感じだね。
    中学校の生活も部活も順調に始まって頑張っているみたいね。

    こちらは連休はもちろん、手伝いに行ったよー。
    ケガもよくなって繁忙期も過ぎたから週末の手伝いは終わり。
    娘も帰省せず。
    毎度ながら行楽のない連休だったけど、今月は野球観戦に行くんだよ~。
    ドームじゃないから晴れるといいんだけど。
    先発が誰かも今から楽しみにしてるよ~~。

  • #2

    みどり あい (木曜日, 12 5月 2016 21:18)

    おさるんるんサマ。

    こんにちは。
    連休はきっとお手伝いに行ったんだろうなって思ってたよ。
    怪我が良くなられたようで良かったね。
    子育て真っ盛りだからね~・・。
    一番良い時だと思うよ。私の場合は(^_^;)

    野球観戦は楽しみだね!
    私は巨人対阪神戦を東京ドームで1度だけ観に行ったことがある。
    どっちのファンという訳でもなかったけどね。
    広島?福岡?どっちかな?
    楽しんできてね!!