1年間、よろしくね(*^_^*)

 

原山中学では21日が体育祭です。

その練習が今日から朝!にあるようで

今朝はいつもより50分早く出掛けていきました。

でも

雨ですね・・。

体育館でするのかな・・。

 

さて・・

昨日から新しい時間で

レッスンがスタートしました。

 

前後の人がたまたま

昨年と同じ人もいれば

会ったことがない・・

(記憶にない)

というパターンもあって

子供たちの表情をみていると面白いです。

 

「誰??」

っていうお顔をしているので。

笑。

 

お互いに自己紹介をして

1年間よろしくね

という挨拶もしています。

 

ちょっと恥ずかしそうにしているけれど

学校や学年も違ったりしても

あっという間に友達になって

次の週には

あれ?もともと知り合いだったっけ?

って思うほど、仲良く話し出す子もいます。

 

今月から始まった

楽曲のコード付け。

 

選んだ曲がたまたま

前後の生徒さんで同じだったり

でも学校が違うので

同じ曲でも調が違ったりして

楽しいです。

 

なんだかみんな

コードの食い付きがすごくよくて

和音=コードなんだけど

ドミソの和音!

って言うよりも

Cのコード!

ってうと

パーンとすぐにドミソがでてくるから

すごい!

 

それから

メロディ譜にCとかGとか

書いてあるのを今まで、これは何?

って思っていたけれど

子供がコード付けをしだして

ようやく意味がわかりました!

 

というお家の方からの感想も

寄せられています。

 

あと

ギターをお弾きになられるお父様と

コードについて語り合っていました。

とか、嬉しいお話。

 

親子で音楽の話題がでるのって

素敵ですね♪

 

コードネーム。

 

音楽が楽しい!

こんな気持ちを正に広げる

素晴らしい魔法です。

 

さあ、今日も自己紹介から。

そして今日から3日間連続で

生徒さんの中でバースディの子がいます。

 

ちょこっとサプライズ!

があるんだよ~。

ちょこっとね

(^-^)

 

さあ、今日も楽しく♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM