GW☆4日目

 

今日は少し肌寒いくらいでしたが

お花の写真を撮るのには

なかなか良いお天気だったので

数枚,撮ってみました。

 

まずは

ブラックバカラ。

黒っぽい赤の薔薇です。

すごく強い香りがしそうですが

香りはしません。

 

ビロードのような薔薇。

名前も形も色も

まさにこの薔薇にぴったり。

 

 

この連休に入って

あっという間に

お庭のバラ達が咲きだしました。

ラベンダーピノキオ。

ピンクとオレンジとイエローの

グラデーションが

とても可愛らしい薔薇です。

香りはかすかにする程度。

ピノキオとグレイパールという薔薇の交配で

できた薔薇です。

 

 

バタースコッチ。

咲きかけですが

花びらが黄色とオレンジ。

咲くとベージュになります。

 

 

お庭の左中央にあるこの薔薇は

実はジューンベリーの樹に巻きついているのです。

マダム・アルフレッド・キャリエール。

豆の木みたいに

天まで登っていきそうです。

 

この薔薇は

手がかからないローメンテナンスな

オールドローズ。

農薬もいらない、かえって与え過ぎると

ダメみたいです。

日陰に強く

北側でも育つらしいです。

強くて逞しい薔薇なのです。

 

 

 

 

そして玄関のすぐ横にある

スパニッシュビューティ。

今年は

リージャンとスパニッシュが

かなり似ているので

通りがかりの方も

リージャンを観て

「スパニッシュですか?」

と聞かれることも多かったです。

 

香りは

比べると少し違いますが

見分けるのは素人では

難しいです。

私もわかりません・・。

 

 

下を向いて咲いているので

下からのぞくと

よく見えます。

 

こうして一気に咲いて

一気に終わってしまいます。

今が一番よい季節かもしれません。

テラスでお茶をするのも

暑くなると出来ないので

この時期限定です

☆ミ

 

黒いカラーを買ってきた母が

どこに植えようかしら・・と

考えています。

珍しい色で

なんともエキゾチックです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM