中学♪公開授業&懇談会

 

今日は午後から

中学1年生になった息子の

公開授業&懇談会に

行ってきました。

 

授業は道徳。

 

担任の先生の授業でした。

ひとつ、ひとつの言葉をはっきりと・・

ていねいに授業が進められていきました。

 

個人個人が

自分の意見をもち

周りに流されず

思いやりと責任をもって行動する。

大勢の中でなら言える批判を

最後の1人になった時に

その言葉を言えますか?

心からそう思っていますか?

 

そうだ、そうだ・・と

周りに流されてしまわないように・・。

 

友達を大切に

傷付けることのないように・・

人の気持ちを考えることができるように・・。

 

みんなで

そのことの大切さを

学んだ50分でした。

 

先月までは小学生だった子供たちが

制服を着て

立派に中学生として

教室に座っていました。

 

児童から生徒へ。

 

呼び方も変わり

ちょっぴり大人へ近づいた感じです。

 

たった2週間で

意識も変わっていくんですね。

 

そして

 

懇談会。

懇談会では先生が上の写真の用紙を配り

保護者同士で

以下の質問に当てはまる人を

探します。

 

 

 

5分間で

 

10人のお母様方と

お話をすることが出来ました。

 

お話をしながら

あ、この方は

息子が話している○○君のお母様だ!

とか・・。

 

短い時間でしたが

お顔とお名前が結構一致して

楽しい時間でした。

子供たちも

中学生になって2日目に

このクイズをして

みんな打ち解けていったようです。

 

中学生・・

へとへとになって

夜はお布団に入るなり

ぐー・・・

と、なんともギリギリな生活ですが

日増しに逞しくなっていくんだろうな・・

そう思うと、また楽しみです。

 

私も今日は

ぐったり・・。

明日は空手の昇級試験があるので

息子は今、お稽古中。

21時までだから

あと30分!

帰宅したらすぐ

風呂

就寝

コースです。

(*^_^*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM