中学生☆仮入部

 

息子が入学した中学では

昨日から部活の仮入部が始まりました。

 

他の中学では

すでに仮入部が始まり

授業もしっかり始まり・・

急激な変化に

心も体もクタクタのようです。

 

原山中学校は

その点はゆっくりなペースで始まり

生活のペースをつかむのに

助かっています。

 

息子はソフトテニス部に仮入部。

学校の外周を「走るのが夢」

だったそうで・・

(^_^;)

 

夢の外周を走ったようです。

それと筋トレ。

楽しんできたらしいです。

 

そして

レッスンに来たK平くん。

彼は吹奏楽部に仮入部。

昨日はトランペットや

サックス、オーボエにチャレンジしたそうですが

 

「先生、ピアノをやってて良かったよ。

ピアノを弾くと指が開くよね

(8度を開く練習をたくさんしたからね)

だからサックスとかも

指が開いて届いたよ!!」

 

おおお・・!

そうかぁ。

(*^_^*)

 

科学部とどっちにしようか

迷ってる、そうです。

 

しかし・・

中学の部活は休みがほとんどないので

家族旅行もできないし

一緒にコンサートへも行けなくなるし

家族とのコミュニケーションが

減ってしまうのがちょっと悲しい。

せめて

1週間に1日はオフを作ってほしいと思うのは

私だけではなさそうで・・。

昨日の新聞にも取り上げられていました。

 

顧問をされる先生方の負担も

大きく、大変だそうです。

 

休みがないのは

子供たちだけでなく先生方も。

 

私はオフがあってこその

オンの日々だと思うのですが・・。

世の中の多数意見はどちらなんでしょうね?

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みっちゃんママ (水曜日, 20 4月 2016 19:58)

    仮入部はいろいろな部活を試せるからいいよね。3年間続けられる部活をえらべるといいね。

    こっちは、先週が仮入部。今日から本入部になったよ。もちろんソフトテニスに入部。(笑)
    部活の後に硬式テニスが週三回…、息子は大丈夫かしら…。
    そういえば、テニスもピアノ習ってるといいよってコーチから聞いた。
    リズムやグリップコントロール…やはりピアノってすごい。やっててよかったよ。(^o^)

  • #2

    はなまま (水曜日, 20 4月 2016 23:47)

    テニス部に仮入部したんですね。ちなみにうちのお兄ちゃんは仮入部期間中ずっと科学部でしたが、なぜか陸上部に決めてきました。よい所が見つかるといいですね。

    部活忙しいですよね。夏休みとかも部活にかなり振り回されて、私がイライラしてました。でも息子は友達とクラスが離れてしまったので、今部活の時ぐらいしかその友達とゆっくり話せないみたいなので貴重な時間の様です。

  • #3

    みどり あい (木曜日, 21 4月 2016 15:43)

    みっちゃんママさんへ。

    テニスとピアノの共通点があったとは!!
    確かに、グリップコントロールは頷ける・・。リズムもね!
    今頃、本入部して部活動、がんばってる時間帯だね~(*^^)v
    でも、軟式テニスの後の硬式テニスで、5時間、死んだって言ってたよ~。
    大丈夫かな・・。

  • #4

    みどり あい (木曜日, 21 4月 2016 15:47)

    はなママさんへ。

    仮入部はずっと科学だったんですか!?
    そしてテニスへ・・大どんでん返しでしたね(*^_^*)
    運動部はお休みがなかなかなくて大変そうですね。
    息子も、結局はどこに入るのか・・いろいろと悩んでいるようです。
    テニス部は人気で、先生も人数を減らしたいようですね。