小さな進歩も誉めてあげよう!

自分から進んでピアノが練習できるように

ピアノの練習を始めたら

集中する。

 

ピアノに限らず

勉強も同じでよね。

 

ただ、「面白い!楽しい」

と感じるようになれば

集中できる時間も長くなるはず。

 

レッスンノートの練習カレンダーに

毎日練習したことを示すシールは貼ってある。

少しだけれど毎度、進歩はある。

でも、前回と同じミスをしてくることが多い。

 

もちろん、ミスしたところは

楽譜の中にも印をつけていきますが

「楽譜を見ないで弾く」ようになると

毎度、毎度、ミスに気付かず

同じことの繰り返しになります。

 

どこを直すのか

を頭に入れてから弾かないと

同じことの繰り返し。

 

だから!!

レッスンノートを見よう!

 

と、約束しても・・

の堂々巡りだと

進歩は遅くなります。

 

最近、そんな堂々巡りの○○ちゃん。

 

何か、きっかけを作らなくちゃ!

そう思って

「今弾いている練習曲の他に

弾きたい曲はある?」

と聞いたところ

「うん。ある!」と即答。

 

題名を教えてもらったので

楽譜を探したら

どうも出版されていないらしい・・。

(^_^;)

 

ということで・・

ユーチューブを聴いて耳コピ。

 

これを、途中まで子供が見やすい楽譜に

書きなおして

レッスンの時に

写譜してもらいました。

 

あっという間に書けたので

この先は、また来週ね、と言うと

「書けるよ!」

と目がキラキラ!

 

じゃあ、書いてごらん!

 

すると・・

すごい勢いで音符を書きだしました。

 

まあ、よくよく見ると

小節線関係なし!!

音価も無視~!!

ではありましたが・・。

(*_*)

 

嬉しそうに続きの音符を書いている姿は

いい方向へ向いていくように思いました。

 

ちょうど先月

コードのポイントレッスンをしたので

左の伴奏はコードをみて

弾けるようにしてみようと

思いコードを書き込みました。

 

1週間たち・・

コードをちゃんとつけて弾いてありました。

CもAmもGもFも!!

考えずに弾いてきたではないですか!!

(考えず・・とはコードをぱっと見た瞬間に弾けているということ)

しかも楽譜をしっかり見ている!

 

私の中では手ごたえがあったのですが。。

 

「お母さん、ほめてくれた?」

 

「いや。。ぜんぜん」

 

(;_:)

 

おかあさ~ん!!!

ほめてあげてくださ~いっ!!

 

側から見てると

些細な進歩でも

本人にとっては大きな努力だったり

するわけです。

こういうチャンスを逃さずに

いっぱい誉めてあげると

波にのってくれると思います。

 

周りの声かけひとつで

小さな進歩が大きな進歩へと

変わってきます。

見逃さないでくださいね!

 

と、言いつつ・・

我が子の些細な進歩も見逃さないように

しなくては・・と

気を引き締めるのでありました。

母は忙しいからね、みんな(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM