熊本の地震。

 

九州・熊本。

 

阿蘇山の噴火が心配されることはあっても

こんなに、それも

阪神大震災級の地震がくるなんて

まさかでした。

 

被害が大きく

また、大きな余震が続き

震源が東にという話もあり

大分の地震は余震でなく

誘発された可能性が・・

と、何が本当なのかわからない・・。

 

 

14日の地震が起きた時刻に

私は息子とダイニングのテーブルに

座っていました。

 

すると・・

カクン・・と何かを感じて

息子と一緒に上を見上げ

「今の、何?地震だよね?」

でも

電灯は揺れていないので

変だね、と話していたら

父から電話があり

「熊本で大きな地震があったらしい」と

聞きました。

 

こちらは

震度1もなかったと思いますが

やっぱり・・でした。

 

父は感じなかったようですが

会社へ行くと

私と同じことを話していた人が

いたと父が言っていました。

 

九州には親戚も多く

母も今、福岡へ出掛けているため

心配です。

 

母と今朝、電話で話したら

「夜中の間、ずっと揺れていたよ。

東京で経験する地震と

揺れ方が違うのよ・・

こんな揺れ方は初めて。

魔物が来て家をつかんで

揺らしているような感じだよ。

ほんとに怖いよ。」

と話していました。

 

母は友人宅に宿泊しているので

1人住まいの友人から

泊まりに来てくれてよかった・・。

1人だったら怖すぎると

言われたようです。

 

震度5ほどの地震が

何度もきたら

どんなにか恐ろしいでしょう・・。

 

熊本の知り合いも

今朝、お電話をしたら無事で

ホッとして涙がでました。

 

 

 

今週は月曜日から

なんとなくツイてない1週間。

週の真ん中あたりで

息子に

「こんなことって珍しいから

気を引き締めて行動しようね」

そう話し

昨日も会社へ出掛ける父に

「なんだか良くない事が起こっているから

お父さんも気を付けて。」

そう言って駅まで車で送りだしたのに・・

 

西川口あたりで

人身事故があって

電車の中に1時間半ちかく

閉じ込められたそうです。

 

私はあまり

厄年とか占いとか

信じないほうですが

なんとなく感じる

この空気が落ち着かない日々です。

 

大好きな九州が

熊本が・・

これ以上、被害が拡大しませんようにと

祈るばかりです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM