道祖土小学校・卒業式。

 

 

小学校の卒業式が終わって

旅行の準備をし

次の朝早く出掛けたので

卒業式のことを書けずに

今日に至りました。

 

少し遅くなりましたが

卒業式の日のことを

書きたいと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

 

3月23日。

道祖土小学校で

息子の卒業式が無事に終わりました。

 

今まで長かったような

短かったような

楽しかったことも

辛かったことも

いろんな思い出が

こみ上げてきて

涙をこらえるのが

大変でした。

 

校長先生からの

送る言葉。

「人間万事塞翁が馬」

 

人生、良いことがあれば

悪いこともある。

苦しい時はあっても

長くは続かない。

良いことがあれば

浮かれすぎず

注意をして過ごすように・・。

 

この意味をとても分かりやすく

説明してくださいました。

 

これからの人生

きっと、良いことばかりではない

でも、辛いことや苦しい事も

ずっと続くものではないから

がんばって乗り越えてください・・。

 

校長先生のお話に

いきなりグッときてしまいました。

 

巣立ちの会の時も

とても良いお話をしてくださって

子供たちは幸せだなあと

思いました。

 

人との出逢いは

とても大切です。

 

この人と出逢えてよかった・・

そう思える人と沢山出逢い

この人と出逢えてよかった・・

そう思ってもらえる人間になれたら

人生もより豊かになるでしょうね・・。

 

自分もそうですが

息子にも

良き出逢いと

沢山の経験をしてほしいと

思いました。

そして

校長先生がお話されたように

どんなことにも負けない

強い心をもち

常に前を向いて歩いて行ってほしい。

 

母親の願いです。

 

 

祖父からのメッセージと

私の母が作った生花のコサージュ。

記念撮影の時には

しぼんでしまいましたが・・

クリスマスローズとにおいスミレ。

胸元でとても良い香りが

していました。

 

4月からは中学生。

入学式は8日です。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM