継続セミナー修了♪

 

昨年の4月から

今年の3月まで・・

1年間、

草加市の「ますこしょうこ先生」の元で

レッスン実践編を

学んできました。

 

このセミナーの魅力は

全国から沢山の先生方が集まって

ディスカッション式に

セミナーがすすめられていくので

本当にいろんなアイディアを出し合い

刺激し合い

励まし合い・・

仲間意識も高め

プロ意識も高めていく・・ところ。

 

20名の先生が集まり

このメンバーで1年間学び合いました。

 

ピアノ講師という仕事は

どこへも出かけていかなければ

かなり閉鎖的な仕事。

特に個人の教室は

先生1人で経営していくので

悩みや相談も

1人で抱えていく。

 

 

でも、

一歩外へ出ると

仲間が沢山いて・・

悩みは悩みでなくなり・・

励みになっていくことも。

 

入退院があった1年だったので

このセミナー

10回のうちの4回は

お休みをしてしまいました。

 

でも、休んだら

講義のCDと内容を書いたレポートを

送ってくださいます。

 

先週金曜日は最後の

修了式。

 

半分講義。

半分はコンサート。

1人1人が思い思いの曲を演奏します。

 

いやあ・・

ドキドキした・・。

 

発表会で弾く時より

ドキドキしてしまいました。

 

この日の朝は

よおっし、がんばるぞ~!

と思って出掛けたのに・・

バスに乗り間違い・・

途中で違う方向に曲がった時に気付いて

慌てて下車・・・。

 

東浦和周辺って・・

朝はタクシーも流れていないし

バスもあまり通らず・・・

結局もくもくと駅まで歩いて20分。

 

さらに

松原団地から先生の自宅まで

徒歩で15分・・

 

バスに乗り間違ったの・・

これで2回目です

(:_;)

 

バスに乗る時に

行き先を見ないで乗る習慣が

ついているので

よくないです。

時間通りに来たバスを

信じて乗ったら

すごく遅れてきたバスでした。

 

前回は雨の中を歩いたので

今回はまだマシでしたが・・

 

流石に疲労の色は隠せず・・

3時前に帰宅して

そのままソファーにバタンと倒れこみ・・

グースカ・・・。

 

3時半に生徒ちゃんが来たので

飛び起きてレッスンとなりました。

 

この日のレッスンノートの

体調の欄・・

みんな

「つかれた」

と書いてあり・・

 

そっかあ・・・

金曜日だしね。

つかれたね。

でも、30分、がんばるよ~!!

えいえいおぅ!!

 

と、一緒に気合いを入れながらの1日。

 

でもレッスンはやっぱり楽しくて

自分の仕事に感謝。

 

しょうこ先生から

修了証書もいただいて

額に入っていたのでどこかへ

飾らなければ・・(*^^)v

 

そして

また4月から

違う内容の継続セミナーを

しょうこ先生のところで受けることになっています。

 

今度はどんな先生方と

出逢えるのかとても楽しみ。

 

よく、

1人で参加する勇気がありません。

って、しょうこ先生のブログのコメに

書いてあるのですが・・

 

1人で参加ばかりしている私・・

こういうのって勇気がいるんだ・・。

と自分の神経の図太さに

ダハハ・・・です。

 

もうひとつ

どうしても受けてみたいセミナーも

あるので今年は

都内にも出ることになるかなぁ・・。

それもまた

楽しみです♪

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    永瀬 清美 (土曜日, 26 3月 2016 23:43)

    愛先生、こんばんは!
    こちらから連絡させていただいてすいません!
    継続セミナーの明日の打ち上げは出られますか?

  • #2

    みどり あい (火曜日, 29 3月 2016 20:57)

    永瀬先生へ。

    留守にしていて、コメントチェックもできず、すみませんでした。
    お陰様で、メンバーに加えていただき感謝です。
    ありがとうございました(*^_^*)