音楽すごろく♪ベートーヴェン編。

 

カルタ大会の

2つ目の目玉レッスン。

 

「音楽すごろく」

 

作ってみました。

 

今年はベートーヴェン編。

 

ベートーヴェンの人生や

作曲した曲

彼の性格など

簡単に紹介しながら

コマを進めていきます。

 

途中ででてくる曲は

CDで聴いていきます。

 

全貌はこちら

 

「え~ッ!これ、先生が作ったの~?」

 

とビックリする生徒に

 

「そうよぉ」

 

と自慢する私。

笑。

 

いやいや・・

かなり傑作だと思います。

こんな音楽すごろくは

世の中にないと思うのですが。。

 

そして

コマも手作り。

 

それぞれ

名前を書いて

立てて使います。

 

そしてサイコロは

6面ありますが

4分音符

2分音符

付点2分音符

全音符

4分休符

2分休符

が書いてあります。

 

4分音符は1拍だから1マス進む。

4分休符は1拍お休みだから1回お休み。

 

そんな具合。

 

ただ

2分休符が重なると

なかなか先へ進めないので

休符は1つでよさそうです。

 

もうひとつは

タイもいいかも。

 

タイがでたら

あと2回転がして

出た音符の拍を足す。

 

これもありですね。

 

ご家族でこのすごろくを

楽しみたい方

他のお教室でレッスンで使いたい方

ダウンロード可能にしましたので

ぜひ、みなさんで

お使いくださいね。

 

また使った感想なども

問い合わせページやコメントで

お聞かせいただければ

嬉しいです。

 

そして

今日はカルタ大会2日目。

 

白熱!!

右下の男の子が

やはり飛びこんで札をゲット!

 

すごろく。

 

えーと・・

付点2分音符だから・・

3つ進めるよ!

 

 

またまた

男の子が

手をいっぱい伸ばして

札をゲット!!

 

サイコロを持っている(?)Aちゃん。

 

宙に浮いてるよ・・

 

もしかして・・

手品・・?

笑。

 

 

すごろくは・

結構時間がかかります。

1人目がゴールするまで

30分はかかりました。

 

すごろくのダウンロードは

「レッスングッズ」

からどうぞ。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    naoko (日曜日, 13 3月 2016 18:40)

    えー!
    すごい、すごろく!!(゜ロ゜ノ)ノ
    これさあ、教材出版社に売り出した方がいいんじゃない?コラボ、コラボ!

    ブログ開くとき、すでに、レッスングッズ?って気になったんだよね、追加されてたから笑

    ちゃんと寝てる?笑

    楽しい週末だったね、宿題の日記には絶好のネタだな( ̄ー ̄)

  • #2

    みどり あい (日曜日, 13 3月 2016 19:02)

    nao-chanへ。

    早速コメントありがとう!
    あはは・・ちゃんと寝てます。
    ただ、今回は準備にかなりの時間を費やしたよ。笑。
    弟達が遊びに来た時に、試しにやってみて、いろいろ意見も聞けて直しながらやってみたから。
    サイコロも最後までもったから一安心。
    (^-^)楽しかったよ~!!

  • #3

    みっちゃんママ (月曜日, 14 3月 2016 09:34)

    お疲れさま~。いやいや愛さんすごいわ。
    カルタ大会のクオリティーもすごいけど、すごろくも。
    ベートーベンについて、勉強もできるね。
    カルタでも見てて思ったけど、遊びながら知識を得たものってすごく記憶に残るのよ。
    私も、おばーちゃんと石川啄木を歌にしながら読んだ句はまだ覚えてる。(笑)記憶力ない私がね。

    子供たちに楽しいイベントありがとう。

  • #4

    みどり あい (月曜日, 14 3月 2016 10:48)

    みっちゃんママさんへ。

    カルタ大会では、みんな1枚以上取ることができたから、よくがんばったよ。
    毎年すれば、頭にしっかり入るからね~。
    来年もするよ~。すごろくはバージョンを変えて、また作ります(*^_^*)
    石川啄木を歌で覚えたんだね!
    すごい、おばあちゃん!!

  • #5

    こまり (月曜日, 19 8月 2019 14:44)

    はじめまして、突然ですが、すごろくをダウンロードさせて頂きました。
    手作りしようと思って色々と探していたらコチラにたどり着きました。さっそく、使わせて頂きたいと思います(^^)
    ありがとうございましたm(__)m

  • #6

    みどり あい (月曜日, 19 8月 2019 17:09)

    こまりさま。

    はじめまして。
    ご丁寧にありがとうございます!
    音当てクイズなどは、ピアノを弾きましたが、リコーダーでもなんでもいいかなと思います。
    楽しんでいただけたら嬉しいです!!