交響曲&ピアノソナタCD

 

今さっき・・

AMAZONから届けものが。

 

昨日頼んだ

ベートーヴェンの

ピアノソナタ全集と交響曲全集。

 

ピアノソナタは

ウィリアムケンプの8枚組。

 

交響曲は

カラヤン指揮の6枚組。

 

全部聴くのに

何時間かかるのかな・・。

 

早速聴きながらブログを打っています。

 

私が学生時代の頃は

CDではなく

レコードの時代だったので

持っているクラシックのものは

今や、プレーヤーがないので

再生できないレコードばかり。

 

聴きたいCDは

再度、買いなおしましたが

どうしても好きな作曲家のものになるので

ショパンやギロックや

シベリウス・・

ガーシュウィン

バッハ・・

 

なぜか・・

ベートーヴェンがない。

 

学生時代に

ピアノソナタのワルトシュタインを弾いて

ほとほと疲れたので

それからベートーヴェンは

私の中から遠ざかってしまった。

 

今回、週末に予定している

カルタ大会で

もう一つのイベントとして

用意しているゲームは

 

そんなベートーヴェンを

好きになってみたくて

用意したもの。

 

そこで

ベートーヴェンを

子供たちにも知ってほしくて

CDを購入することにしました。

 

「曲を知る」

ということは

「作曲家を知る」

につながります。

 

「歴史を知る」

その地へ出掛けた時に

知らないで出掛けるよりも

楽しめます。

 

それと同じ。

 

いつか

ウィーンへも行ってみたいなあ・・。

 

そんなことを考えながら

イベントで使うグッズを工作。

こんなものも

コネコネ・・・。

久し振りの手触りで

癒されます。

 

 

そして

中にはこんなものも

入れてみました。

 

 

乾かして

もうひと手間かけて

仕上がりです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (水曜日, 09 3月 2016 21:31)

    お誕生パーティーの翌日はいかがかと思ったら…コネコネしてたの?
    お疲れ様です(*^_^*)

    我が家はクラシックから最も遠い生活だな笑
    今は上が洋楽を好んで聞いてるから私も影響されたりするよ♪

    カルタ大会、今週なんだね!
    …袴履くの?
    楽しんでね("⌒∇⌒")

  • #2

    みどり あい (木曜日, 10 3月 2016 14:05)

    nao-chanへ。

    そう、コネコネ。
    お天気が悪いからなかなか乾かないよ(:_;)

    洋楽かぁ。
    誰だろ?

    我が家は今朝からベートーヴェンの交響曲。笑。
    息子もだまってご飯食べながら聴いてるよ。
    我が家は完全に私の趣味で音楽が流れてるから・・

    息子も中学生になったら自分の好みもでてくるかな。
    そう願いたい。