息子の誕生日。

 

3月8日。

今日は息子の誕生日。

 

12歳になりました。

 

そして

ミモザの日。

「国際女性の日」でイタリアでは

男性が女性にミモザの花を贈るそうです。

 

ミモザは愛と幸せを呼ぶ花。

 

イタリアの女性たちは

今日は女性同士で外食をしたりして

自由な時間を楽しむそうです。

 

日本にもそんな日があったらいいのにな。

 

孫の誕生日が「ミモザの日」だと知って

一昨年だったかな・・

母が庭にミモザを

買ってきて置きました。

 

 

 

 

遠くから見るとフワフワだけど

花が開く前も

近くで見ると

とっても可愛い。

 

他にも

3月8日は

 

「ミツバチの日」

「みやげの日」

「サワークリームの日」

「さやえんどうの日」

「ビールサーバーの日」

「サバの日」

 

3と8を組み合わせて

いろんな記念日の日となっているみたいです。

 

今日は私も仕事を入れず

ケーキを買って

息子が好きな唐揚げと

キヌアのサラダを作りました。

 

 

 

 

 

このプツプツがキヌア。

鳥の餌みたいですが・・

サラッとして

クスクスより食べやすいです。

 

1月にアメリカへ行ってしまった

元生徒さんのKちゃんの

お別れパーティの時に

私がクスクスのサラダを作ったら

それを美味しい、美味しいと言って

Kちゃんが食べてくれて・・

 

「私、クスクス大好きなんです。

先生、キヌアって知ってますか?

キヌアも美味しいですよ。」

 

と言ってアメリカに発つ前に

キヌアを持ってきてくれました。

 

軽く洗って茹でていただきますが

さっぱりして私は好きです。

 

今日は暖かくて

春の陽気でした。

 

とってもいい1日でした☆彡

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (火曜日, 08 3月 2016 23:25)

    12歳だね。おめでとう~♪。
    拓真は小学校卒業式1日前に12歳。(笑)

    キヌア!私も大好き。
    ヘルシーだしサラダにぴったりだよね。
    コブサラダに混ぜたりしても美味しい。

    今日は暖かく穏やかな1日だったね。おめでとう~♪。


  • #2

    みどり あい (水曜日, 09 3月 2016 10:36)

    みっちゃんママさんへ。

    どうもありがとう!
    拓真くんは22日だよね。
    卒業式、1日前かぁ・・☆彡

    キヌアは知ってた?流石だね。
    私は知らなかったよ。コブサラダに入れたりもするんだね。
    クスクスもそうだけど・・サラダが一番美味しく感じる。
    ヘルシーなのがいいよね!