ヘッドセットマイク。


当教室の

レッスンアイテムの1つ。

 

「ヘッドセットマイク」

 

仕上がった曲を

弾き語りで録音する時に

頭に装着して使います。

 

レッスンでも

発表会でも

何年も使っています。

 

ただ最近

発表会で

弾き語りをする生徒さんが

増えてきて

 

数人で弾き語りをする時に

マイクが1本だと足りず

1本は友人から借りていました。

 

しかも

ワイヤレスの方が

出入りする時も楽なので

次に購入する時は

ワイヤレスにしようかなと

思っていました。

 

その「次に買う時」

が来てしまいました。

 

コードの調子が悪くなり

マイクをONにすると

ノイズががガガッって入り

ちょっと怖い。

 

仕方ない、替え時か・・

そう思って調べてみましたが

 

マイクって難しいです。

 

そういえば

このマイクも買う時には

専門の先生に選んでいただいたものでした。

 

専門用語がたくさん出ていて

デジタルの世界は

わからない~・・。

(ーー;)

 

狭い部屋でワイヤレスマイクが

2本使えるかも検討して

選んでいかないといけません。

 

でも

マイクって

装着しただけで

子供たちのテンションは上がるので

必須アイテム。

 

弾き語り用のスタンドマイクもあるけれど

スタンドの棒がかなり邪魔で

弾きずらいです。

 

ミキサーもかなり昔のなんだなあ・・。

 

電化製品って

電子ピアノもそうだけど

壊れる時がくるんです。

 

とほほ・・。

 

それを考えると

アコースティックのピアノは

生きた楽器。

寿命も長い。

世代を越えて使えたりするのも

アコースティックの魅力。

 

それだけメンテナンスも

必要ですけどね。

 

さてさて・・

 

マイク探しの旅は

始まったばかりです・・。

 

いいマイクに出逢えますように。

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM