巣立ちの会。

 

昨日は道祖土小学校の

「巣立ちの会」

がありました。

 

会場には子供たちの手で

6年間の思い出が

華やかに飾られていました。

 

 

自分の好きな言葉と

お手製のオルゴール。

 

オルゴールの曲は

数曲から選べるようになっていて

息子は

「校歌」を選びました。

 

道祖土小は私にとっても母校。

「校歌」には特別な思い出があります。

 

 

そして

子供たちの手形で作られた

「ありがとう」の文字。

 

みんな

大きな手になったね。

 

 

141羽の鳥が

先生方への感謝の気持ちを

羽根にのせて

空へ羽ばたくところ・・

 

巣立ちの会は

子供たちの司会で始まり

進行も全て

子供たち。

 

 でも

ここまでの指導は

先生方のご苦労があってのこと。

穏やかでのんびりした学年だっただけに

ある意味、大変だったことと思います。

 

でも本番は

6年生らしく

司会も進行もしっかりとできていました。

 

会は校長先生の挨拶から始まりました。

 

「バスケットボール大会・・

サッカー大会・・

校外学習・・

いろんな行事がありましたが

どこへ行っても

君たちの行動を

いつも誇りに思っていました。」

 

 

「これから辛いこともあると思います。

でも、負けないでください。

それを乗り越えてこそ

未来へ羽ばたくことができるんです。」

 

そうおっしゃった言葉に

泣きそうになりました。

 

今までの子供たちの行動を

賞賛し

これからの子供たちを

励まし・・

 

とても有り難いお言葉でした。

 

そして

子供たちの演技

6年間の思い出スライド

保護者の演技

教職員演技

児童の演技

 

と続いていきました。

 

6年生全員で踊った

「ソーラン節」

 

そこから

組み体操に・・。

 

 

逞しく成長した姿に

涙をこらえるのが

結構大変。

 

そして・・

子供たちから感謝の気持ちを

今まで育ててくれた

お父さん、お母さんへ・・

ということで

壇上から子供たちそれぞれが

自分が書いた手紙を持って

自分の親の元へ渡しに行きました。

 

息子はちょうど

目の前にいたので

まっすぐ笑顔で

こちらに歩いてきました。

 

この演出・・

誰が考えたんだ・・!!

泣いてしまうじゃないか・・。 

 

 

感動シーン満載の

巣立ちの会でした。

 

この会で

息子は

「雨のちハレルヤ」の合奏のピアノ伴奏をし

私も保護者の演技で

「エール」のピアノ伴奏をさせていただき

親子でピアノを弾かせていただけたこと

それも母校でまた弾くことができたこと。

本当に幸せな時間でした。

大きな想い出になりました。

 

子供たちはもう

卒業式の練習が始まったそうです。

 

卒業式まで

あと10日の登校です。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    みっちゃんママ (土曜日, 05 3月 2016 08:16)

    すごく感動的な巣立ちの会だったのね。
    やはり小さい1年生で不安いっぱいだったのに、今はしっかりとした6年生に成長して、本当に6年間が長いようであっという間だったような。

    母校で自分の子供がまた巣立つのは嬉しいよね。
    愛さんの感動がすごくよく分かるわ。

    後…少しで卒業式だね。卒業練習は大変みたいだけど、それも良い思い出になるから、最後まで頑張ってほしいね。

  • #2

    みどり あい (土曜日, 05 3月 2016 21:49)

    みっちゃんママさんへ。

    いつもコメントありがとう。
    ついこの間まで幼稚園生だった感じがするのに、もうすぐ中学生だものね。
    小学校も中学も違う学校だけど彪吾にとって幼稚園の時からの付き合いの拓真くんは、やはり特別な存在みたいだよ。幼稚園からの友達は貴長だね。

    ずっと仲良くしてほしいな。
    今月、お互いに、ようやく12歳だね!

  • #3

    みどり あい (月曜日, 07 3月 2016 11:59)

    みっちゃんママさんへ。

    誤字です・・貴長→貴重でした。