小学校最後の参観&懇談会でした。

 

息子が小6になった昨年4月。

 

この1年で

小学校生活が終わるんだなぁ。

これからの

ひとつ、ひとつの行事を

大事にしていかなくちゃ。

 

そう思って過ごした1年。

 

そして

今日は最後の授業参観と

懇談会でした。

 

でも

その前に巣立ちの会の練習が

体育館でありました。

 

まずは

埃をかぶったピアノの鍵盤を

拭き・・(ーー;)

 

寒い体育館に置いてあるピアノは

鍵盤が冷たい・・。

弾いているうちにどんどん

指先がかじかんでくる・・。

 

小さい頃は

自宅でも寒い部屋にピアノが置いてあって

練習を始める時はいつも

鍵盤が冷たくて

それが嫌だったな・・って

久し振りに昔のことを

思い出してしまいました。

☆彡

 

保護者の方々が集まって

歌の練習を30分。

 

本番は子供たちの胸に響く

そんなエールを

贈れたらいいなと思います。

 

そして教室に移動して

授業参観。

 

「スピーチ発表会」

 

将来なりたい職業や夢。

どんな自分になりたいか・・

 

そんな話を

子供たち1人1人が前に立ち

スピーチします。

 

印象では・・

「えっと・・」という言葉が

とっても

多いなということ。

 

私も人前でお話をする時に

気を付けなくてはいけない言葉だと

改めて思いました。

 

でも

 

子供たちの夢いっぱいの未来のスピーチは

とても楽しくて

かわいくて

愛しくて・・・

みんなの夢が叶いますようにと

そんな気持ちで聞かせていただきました。

 

その後の懇談会では

担任の先生が

1年間の感想をお話されながら

感極まって

涙を流され・・

 

先生・・

おもむろに

机の上にあった

スコッティのやわらかシルキーティッシュの箱から

テッシュを数枚とったか・・

のように見えたのですが・・・

(最初の2,3枚は途中で切れた)

いやいや

そうではなくて

その後・・

ダダダダダーとつながってでてきたのは

トイレットペーパー。

 

一番前に座っていたお母さんが

 

「えっ???」

!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

と一言。

 

若い男の先生ならではの光景に

大爆笑!!

 

その後・・

保護者も一言ずつ挨拶をして

終わりました。

 

若い先生でしたが

いつも一生懸命で

のびのびと過ごさせてもらえて

いい1年だったと

先生には本当に感謝です。

 

卒業まであと1ヵ月。

 

たくさん、たくさん

小学生を満喫してほしいです。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (木曜日, 25 2月 2016 17:45)

    お疲れさま。(^o^)
    中尾は6送会は在校生のみの参加なので、親はなしで、ちょっと残念。道祖土は親から子供たちに歌を贈れるんだね。感動して歌えるかな?(^o^)

    参観は将来の夢。どこも同じだね。
    思えば、幼稚園の時は戦隊ヒーローやプリキュアになる!が多かったよね。でも6年はさすがに将来の夢がリアルでした。
    お母さんが国家資格をもってるから、私ももちたい、お父さんが消防士だから僕も!サーカー選手!などしっかりした夢だったよ。
    後少しの小学校生活、楽しんで過ごしてほしいね。
    中学の制服姿、あき子先生に見せに行かそうか?(笑)

  • #2

    みどり あい (金曜日, 26 2月 2016 09:16)

    みっちゃんママさんへ。

    あ~、思い出した!
    ピアノランド3巻の「かっぱのむかしばなし」の、可愛い絵に影響されたのか、幼稚園で大きくなったら「カッパになりたい」って事前調査で彪吾が話したらしく、先生慌てたらしい出来事があったよ。

    拓真くんと同じ3月生まれだからお誕生日会、一緒だったよね。成長したよね~。

    制服姿は、あきこ先生に見てほしいね!