レッスン参観&面談、半分終わりました。

 

先週10日から始まった

レッスン見学と三者面談。

 

今日で半分終わりました。

(*^_^*)

 

 

 

レッスン見学については

お子さんのレッスンの様子を見たいけど

子供が「来ないで」(恥ずかしいから)

と言うので来れない方や

どんな風にレッスンしているのか

自宅での練習の参考にしたいという方・・

いろんなご意見があって

行っています。

 

そして面談は

お子さんの

ご自宅での様子や

レッスン室での様子

そしてこれからの事。

1年に1度はちゃんとお会いして

お話をするいい機会だと思っています。

 

夕方の忙しい時間ですが

みなさまにご協力いただき

感謝申し上げます。

 

面談では・・

 

現在の状況

そして

これからの目標を

お話させていただきます。

事前にアンケートを

書いていただいているので

ご質問などにも

お答えします。

 

たった15分足らずですが

お話をさせていただくことによって

抱えていた不安や

心配などが解消されました。

 

そうおっしゃっていただけたり

 

また、私の方も

気付かなかった子供たちの姿を

知ることができたり

 

本当に、本当に

いい時間となっています。

 

以前は

お子さんが小さい時は

お母様方には送迎で

お会いする機会もあり

その時にちょこっと

お母様とお話ができるのですが

お子さんが大きくなってくると

1人で往復できるようになるので

お母様とは

発表会の時にチラッとお見かけするだけ

そんな事もありました。

 

何年もたつ間に

レッスンに対するご希望と

私の指導方針のズレ

などが生じると

子供たちも伸びていかなくなります。

 

そのズレをなくすためには

やはり

「お話する機会をもつ」

ということにたどり着きました。

 

ピアノが上手になってほしい。

ピアノを好きになってほしい。

そして人生を豊かに・・

 

そう願うのは

 

保護者も指導者も

同じです。

 

たまに

一生懸命さの度合いが違ったりすると

温度差がでてくることになります。

 

その一生懸命さの温度も

私が合わせていくことも

必要だと思っています。

 

今はこれで十分。

これでは足りない。

もっとゆるくていい・・。

 

色々だと思います。

 

子供たちが日々、ピアノを楽しんで

そのピアノの音色を聴く家族も

癒される。

そんな形が理想です。

 

あと一週間。

 

たくさんのご意見やご要望を

お待ちしています。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM