ショパンを弾きたい!


今年に入って

「先生、ショパンが弾きたいんだけど。」


と、ショパンのリクエストが

いきなり3人。


いろんな作曲家が

いるけれど

私はショパンが

一番好き。


だから

こんなリクエストは

すごく嬉しい。


それにね。


ショパンだから

ある程度

弾けなくちゃ

原曲の演奏は難しい。


みんな

それを知っていての

リクエストで

チャレンジなんだ。


昨日も

ノクターンが弾きたい

小学6年の男の子。


今、練習中の

曲の中で


2拍3連があり

ちょっと苦戦。


でもね

ショパンには

そんなのが沢山でてくるよ。


と伝えたら


「よし。

仕方ない。

ショパンのために

がんばるか。」



と頑張りだした。

目標が出来ると

集中力も急上昇↑


彼は歳をとって

天国に行ったら

絶対にショパンに会いたいんだって。


すごいね。

そんなに憧れていて

好きなんだね~。


ショパン。


かっこよく

演奏しようね

(*^^*)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (土曜日, 16 1月 2016 21:42)

    謎が解けた。(笑)

    ちょっと最近、お正月やら塾やらで忙しく…サボリ気味だったのに、急に一生懸命ピアノを練習するから おかしいなぁーと思ってたのよね。
    そう言うことか。(^o^)

    ずーっと弾きたい!と言っても練習してなければ無理だよね…と思ってたけど黙ってたの。
    さすが、やる気にさせるの愛さんは上手。
    これが続くように、私も黙って見守るね。

  • #2

    みどり あい (月曜日, 18 1月 2016 10:24)

    みっちゃんママさんへ。

    あ、謎だった?(^-^)

    今まで、ショパンに天国で会いたい!!
    って言ったのは拓っくんだけ。
    すごい憧れだよね。
    その気持ちがマックスの時に弾くのがベストだと思うよ。
    難しくてもやる気さえあれば絶対弾ける。

    拓っくんがそんな風に自然にピアノにむかえるのは、側で見守ってくれている
    みっちゃんママさんあってだと思います。
    だって、「見守る」ってすごく難しいことだから。

    どうもありがとう(*^_^*)