こたろうお兄ちゃんとの音楽史の旅、行ってきました!


しょうこ先生のお宅のホールで

山本己太郎さんの

ファーストコンサートが

ありました。


以前blogで

ご紹介したところ

行きたい~!と

申し込んでくれたみんなと

聴きにいきました。


音楽史を

楽しく、やかりやすく

演奏を入れながら

説明してくれました。


バロック期から

近現代まで


あのバッハが

カツラを取った姿

も見てきました。

笑。


子供たちが知っている

聴いたことがある

そんな曲がたくさん。


ディズニーの曲で

拍を感じる練習。


お兄ちゃんと一緒に

即興演奏をする時間。


みんな積極的に手を挙げて

参加できました。



 

即興演奏の説明を

受けているところ。

 

 

 

動画も撮っていいよ・・

と言ってくださったので

この後の即興演奏は動画を撮りました。

最後がちゃんとキマッてました

(^-^)

 

本当にたくさんの曲を弾いてくださいましたが

私はこの曲、

プロコフィエフの

ピアノソナタ6番。

聴き惚れてしまいました。

 

私は不協和音が入った

こんな曲が大好きなので

思わず身を乗り出して

しまってました。

(*´ω`*)

 

本当に楽しかった!

また行きたいね。

と、話ながら

みんなでワイワイと

帰宅しました。

 

寒かったけど

みんな元気。

 

 


渡る必要のない橋まで

渡る、走る!

いい運動。


東浦和駅の

イルミネーション。



来年も

コンサート、行こうね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (火曜日, 29 12月 2015 18:20)

    己太郎お兄さんのコンサート。
    とっても楽しかったらしいよ。あのバッハのかつらの下は…、あのショパンが実は…。(笑)

    いやいや家で話を聞いても楽しかった。(^o^)
    拓真もやはり食いついたねー♪

  • #2

    みどり あい (水曜日, 30 12月 2015 17:32)

    みっちゃんママさんへ。

    そうでしょ。笑。
    音楽史、本当に面白く説明してくれて、私はすごく勉強になったし、男の子は食いつくね。
    ノクターンの演奏は身を乗り出して聴いていたよ。