ビーフシチュー。

 

23日は

5年生以上のクリスマス会。

 

日程の関係で

思いきってディナータイムにした。

 

そのディナーの

メインはビーフシチュー。

 

火曜日のレッスンが

終わってから

仕込みはじめて

ぐつぐつぐつぐつ

3時間煮込んだ。

 

出来上がり!!

 

 

 

10人前!

大きなお鍋にたっぷり作ったよ。

 

ビーフシチューは

実は我が家のお正月料理。

というか・・

お節に飽きた3日目に食べる。

 

特別料理なのだ。

 

玉ねぎとセロリとお肉を

炒めて

水を入れてローリエ入れて

ぐつぐつ1時間。

 

さらに

お肉をつけておいた赤ワイン、

固形コンソメを加えて

更に1時間・・。

 

そこに

デミグラスソース

トマトジュース

トマトケチャップ

を加えて30分

 

さらに

人参を加えて

30分。

 

じゃがいもは崩れるから

チンしてあとで入れる。

 

 

 

演奏の準備は流石、5年生以上とあって

もう準備万端です。

 

長い間

仲良く、励まし合いながら

レッスンに通ってきたご褒美。

 

私も楽しみです。

 

久し振りに午前様。

いつもは10時とかに就寝だから

ロココも寝ながら気になって

チラチラこちらを見ています

(*^_^*)

そろそろ寝なくちゃ。

 

起きたらケーキを焼いて

付け合わせの準備をして

新しいレッスンノートに

メッセージを書き入れます。

 

では・・

おやすみなさい・・。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    みっちゃんママ (木曜日, 24 12月 2015 09:54)

    昨日はありがとうございました。
    ひょう君とペアになったよ!と嬉しそうに話してました。高学年になっても気の合う友人と一緒は楽しいし安心だよね。
    お料理も満足感いっぱいで、あの子大食いだから…迷惑かけなかったかしら?(笑)

    来年もよろしくお願いします。
    そうそう!昨日はしづきちゃんママが仕事場に来て会う事ができました。(^o^)
    また皆でランチしたいね。遊びに来てね♪

  • #2

    みどり あい (木曜日, 24 12月 2015 14:48)

    みっちゃんママさんへ。

    そう、ペアになってたよ。くじ引きなのに・・引き寄せたね。笑。
    でも、普段、絶対に連弾ペアにならないであろう二人が弾くのが私はたまらなく楽しかった。
    本人たちも、ますます仲良しになれたんじゃないかな・・。

    ご飯は・・すごかった。
    お釜もボールも空っぽに・・。
    みんな気持ちよく食べてくれるから嬉しいね。
    みっちゃんママさんはお料理得意だから珍しいものではなかったと思うけど。
    みんなで食べるだけで格別だよね。

    しーちゃんママにも最近ご無沙汰だわ。
    忙しそうだものね・・。
    またみんなでランチしようね!!

  • #3

    飛曹長 (土曜日, 26 12月 2015 02:13)

    ご無沙汰してます。本当においしそうですね。この手の煮込み料理は一晩寝かすと更に味良くなるのですよね。自分もかの地で孤独感に襲われた時(?)、肉野菜を買込み、香辛料やワイン使って作りました(カレーでしたが)。五年生?の時、家庭科で班ごとに作ったサラダを音楽の先生に食べて貰ったことを急に思い出しました。見取様と同じ班であったかは、残念ながら覚えてません。それにしても夜中にプログを拝見してしまったのは失敗でした、腹ペコです。

  • #4

    みどり あい (土曜日, 26 12月 2015 10:22)

    飛曹長様。

    お久しぶりです。お元気にされていますか?
    今年もブログを読んでくださり、またコメントもいただき、ありがとうございました。
    小学生の時、家庭科でサラダ・・・
    よく覚えていらっしゃいますね(^-^)
    転校ばかりしていたせいか・・なにも考えずに生活をしていたのか・・
    覚えていないことだらけです(^_^;)
    断片的には思い出すのですが・・。6年生の時に男子がサッカー学年代表になって応援しにいき、負けて悔しくて泣いたことを思い出します。
    覚えていらっしゃいますか?

  • #5

    飛曹長 (土曜日, 26 12月 2015 11:54)

    はい、何となく覚えています。自分はDF(守り)のポジションでした。女子は皆さんチアガールみたいなカッコされてませんでしたか?不思議なもので、道祖土小5~6年の時だけの記憶は思い出せるんです。唯一平穏な時だったからかもしれません。

  • #6

    みどり あい (土曜日, 26 12月 2015 22:39)

    飛曹長様。

    チアガールみたいなカッコでしたっけ?
    なんだかボンボンみたいなものを持っていたような、いなかったような・・。
    とにかく、あの時にすごく悔しかったことは覚えています。
    そうですね・・。
    いい時代のことは、結構覚えていますよね。
    嫌なことよりも楽しい記憶のほうが残っている気がします。