クリスマス会2日目。

 

今日は小学3、4年生の

クリスマス会でした。

 

みんな

想い、想い書いた

きよしこのよるを

くじ引きで当たった相手と

演奏。

 

思うように弾けた子。

緊張した子。

それぞれでしたが

弾く時は真剣。

 

みんな

がんばって弾いたね。

 

幼稚園生も

自分で考えたジングルベルの伴奏をつけて

弾き語りしました♪

 

 

 

 

曲に伴奏をつけることはあっても

連弾譜のメロディではないパートを

自分で考えることって

まずないと思います。

 

いい経験になったのでは

ないかな・・。

 

今回、私も、そして

お家の方も

ほとんど口出しをせず

自由に思い思いのまま

書いてもらいました。

 

だって処女作で

いろいろ言ったら

芽を摘んでしまいかねないから。

 

まずは

「たのしい!」

と思えること。

 

次回作の時は

コードの響きとか

ベースラインとか

いろいろ考えてつくれるように

少しずつ指導していきます。

 

緊張して演奏したあとは

楽しいランチ!

 

今日も

すごい勢いで

お鍋の中が空っぽに・・。

(^_^;)

 

昨日の倍、作ったんだけど・・

食欲がすごすぎました。笑。

おかわりする子は

3回も4回も・・。

 

お腹・・大丈夫かな・・。

 

 

また来年も

がんばるよ~!!

 

クリスマス会の様子は

23日の最後の会が終わってから

生徒さんのページにて

公開しますね。

お楽しみに

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM