音楽の魅力ってなんですか?

 

今年9月の音楽会(発表会)のアンケートに

こんな質問をさせていただきました。

 

ひとことでは

言い表せないくらい大きくて

とても深いものだと思います。

 

そして

ピアノを習わせている

本当の理由が

ここにあるのだろうな・・

そうも思いました。

 

アンケートは

保護者の方用に配布しましたが

子供たち本人が書いてきてくれたのもあり

読んでいて楽しかったです。

 

今日はみなさんにとっての

「音楽の魅力」

を共有したいと思います。

 

以下、アンケートより。

 

Qあなたにとって「音楽の魅力」って何だと思いますか?

 

★すごいと思えること。

 

★強弱やリズムでいろいろな表現があること!

 

★聴いている方も楽しくなれて、演奏している方も楽しくなれる。

 

★勇気をもらえたり、優しい気持ちになれたりするところだと思います。

 

(以上子供たちより)

 

★一言ではむずかしい。言葉にするのがむずかしい。でもすごくPowerfulなもの!

 

★私にとっての音楽の魅力・・あまり考えたことはなかったのですが、私の心を豊かにしてくれるので音楽は大好きです。

 

★楽しくなったり、嬉しくなったり、人生を豊かにしてくれる所。

 

★心の癒しです。

 

★人を感動させる。勇気づけることができる。世界共通で言葉、文化の違いを乗り越えることができ、友達の輪を広げるきっかけを与えてくれる。

 

★年齢、性別とわずに楽しめるもの。(男の子のお友達のママが楽しそうに聴いている後ろ姿を見てうれしかったです。)

 

★心が豊かになれる時間だと思います。

 

★心を癒す力があるところ。演奏する側も聴く側も音楽に癒されると思います。

 

★勇気付けたり楽しませてくれる。

 

★癒しだと思います。耳からだけでなく目から手から音の魅力が伝わり癒しの空間を作り出してくれると思います。リビングで練習していると、その曲についての会話が広がり家族のコミュニケーションも出来て本当に音楽、ピアノって素敵だなと思いました。

 

★人と人を簡単につなげることができる。

 

★音楽を聴く方も演奏する方も、笑顔になれたり気持ちが前向きになれるところがいいなと思います。

 

★気持ちを落ち着かせてくれたり、盛り上げてくれたり、音楽の力ってすごいですよね。

 

★普段の忙しい生活の中での癒しです。ピアノを弾いたり良い音楽を聴くと不思議と心が洗われるようで明日から頑張ろうと思えます。

 

★元気をくれるもの。

 

★感動したり、楽しくなったり、悲しくなったり、感情が動かされるものだと思います。

 

★ピアノのキレイな音。

 

★いい音がでるから。

 

★時間を忘れて夢中になれるところ。音色や歌にとても癒され、リラックスできます。いったん弾き始めると何時間でも弾きたくなります。

 

★学生時代、ずっと吹奏楽をしていました。そのころから変わらず音楽がもつ言葉とは違った表現が大好きです。心を豊かにしてくれることが一番の魅力かな?

 

★心をゆさぶるもの。音楽を介して人とつながれること。(先生、お友達、作曲家etc・・)

 

★アンケートの設問にしては難しいですね・・。うまいとか下手とか年齢とか言葉とか・・そんなもの関係なく感じ合えるところでしょうか?ずっとずっと昔の人が作った曲を小さな子供が演奏していると時代まで越えてしまうのだからすごいですよね!今回アンサンブルで生徒さんの小さなご兄弟が打楽器を演奏して楽しんでいる姿、かわいらしく、とっても素敵でした。

そんな音楽だからこそ楽しかったり元気づけられたり癒されたりと身近な存在なんですね。

 

(以上、保護者の方々より)

 

 

私は4歳からピアノを始め

父の転勤で

転校ばかりしていました。


先生やお友だちと

出逢いと別れを繰り返した中で

いつも側にあったのが


音楽

ピアノ。

 

その日の出来事を話しかけるように

ピアノを弾いた時もありました。

 

私にとって音楽は人生そのもの。


悲しい時も

辛い時も

いつもピアノを弾くと

笑顔になれる。

 

「人を笑顔にする力」

 

そんな魔法みたいな力が

音楽にはあると思います。

 

みんなが笑顔でいっぱいの人生になるように・・

これからも音楽の楽しさを

伝えていきたいと思います。

 

アンケートご協力ありがとうございました。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM