まりお姉ちゃんとタクティールケア。


「愛ちゃん、

私のタクティールケアを

受けてみませんか?」


先週、

まりお姉ちゃんから

そんなメールをいただいた。


まりお姉ちゃんは

元国際線のスチュワーデスで

私の母の従姉妹。


そして今日

千葉から来てくれた。


タクティールケア・・。


???


どんなケアなのか

全く知らず

ネットで少し調べてみたら


「スウェーデン発祥のタッチケア」とあった。


手を使って10分程度

相手の背中や手足を

「押す」のではなく

柔らかく包み込むように

触れることにより


オキシントンホルモンが分泌され

痛みを和らげる効果があり


赤ちゃんの免疫力アップや

認知症ケア

障がい者ケア

がんの緩和ケアなど


様々な分野で活用されているそうです。


疲れがでていたのか

昨日あたりから

少し頭痛がしていて

お昼寝してもスッキリせず・・

今日を迎えたのですが


「愛ちゃんには

モテオイルを。」


と言って

とっても素敵な香りのオイルを使って

ケアをしてもらいました。


ケア中は静かに

施術を受けます。


気持ちよさと静けさの中・・


昔、私がまだ3歳くらいで

まりお姉ちゃんは大学生かな・・

父が撮った8ミリビデオの映像が

頭の中に映し出され

何故かわからないけれど

涙がこぼれました。


なつかしい・・


みんな若くて

白黒の映像なのに

温かさが伝わってくる


声も聞こえないけれど

だからこそ

余計に

にぎやかさが伝わってくる


とても不思議な気持ちになりました。


まりお姉ちゃんは言います。


「私もケアをすることで

癒されるの。

私はケアを始めてから

すごく元気になったのよ。」


そして


このケアを始めたきっかけは

私の祖母だったという。


認知症になり・・


このケアが認知症に良いことを知り

少しでも祖母の為に

出来ることはないかと

考えていたので

資格をとったのだと・・。


このケアは完全にボランティア

なのだそうです。


いつのまにか

頭痛がとれて

体も軽くなりました。


私は手足を・・

そして母も手をケアしてもらって


「今日は家事をしたくない」手に変身。


とっても幸せな時間を

プレゼントしてもらって


無くしたものは大きいけれど

その代わりに得るもの

得たものは

それを超えるほど大きい。


改めて

幸せだと感じた

時間でした。


ボランティアってすごい。


自分もいつか自然に

できるようになりたいな・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM