卒業レッスン。


音楽会を一区切りに

今月で

レッスンを卒業した

二人の生徒さん。


最後のレッスンで

卒業レッスンをしました。


一人の生徒さんは

中学3年生。

受験生だけど

音楽会までがんばりました。


もう一人は

小学6年生。


二人とも8年間

この教室で

ピアノのレッスンを

受けてきました。


6年生の生徒さんは

これからチケットで

レッスンを受けることになり

細く長く

ピアノを弾いていく選択を

しました。


中学に入ると

部活で忙しく

ピアノを続けていくのは

本当に大変です。


最後の卒業レッスンは

お母様にもいらしていただいて

ソロ演奏をして

お母様と連弾もしたりして


そして

8年間、録音したレッスン記録を

一緒に聞きました。


これは

レッスンで弾いた曲を

ずっと録音してためたもの。

最後はCDにして

プレゼントします。


それはそれは

二人とも

可愛い声で


「  2007年⭕月⭕日

⭕⭕⭕⭕、⭕さいです!


どどどど どーなつを

ひきます。」


と、始まる。


恥ずかしくて

「嫌だ~、聞きたくない~」

って耳を押さえていた

Mちゃんの目から

涙がポロポロこぼれた。


いっきに

この8年間の思い出が

溢れてくる。


なつかしいね。

ほんとに、

あっという間だったね。


楽しかったね。


これから

チケットでレッスンを受ける

Kくん


受験生の

Mちゃん


この教室に来てくれて

ありがとう。


一緒に過ごした

8年間は

私の宝物。


これからも

ピアノが音楽が

安らぎと癒しと

楽しい時間となりますように。


そして


いつでも

戻っておいでね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (金曜日, 02 10月 2015 10:51)

    本当に8年間お世話になりました(๑^︶^๑)・.。:*・♬*あっという間だったけれど、8年と聞くと色々な思いが溢れかえってきて、最後のレッスンは涙を堪えるのに必死だったよ。

    江は決して良い生徒ではなかったし、何度も親子共々挫けそうになったけれど、ここまで続けて来られたのは愛ちゃんが先生だったからです。

    夏前は練習も全然しないし、ピアノはもういいよねって親子で話して、発表会で卒業という風にお願いしてあったのだけど、発表会を終えてみて、やっぱりピアノが好きという気持ちを江は再確認したみたい。

    でも、今まで通りのレッスンの通い方だと、きっとまたピアノが負担になってしまうことがあるかもしれないので、チケット制にして、長く細く、早く上達しなくても良いから楽しくピアノを続けていこうというスタイルにすることにしました。

    のんびり屋のマイペースな江には、それが合っているのかもしれません。

    これからもよろしくお願いします(*^-^*)

    それから、これからのレッスンでの選曲何にしようかという話しをしたら、江がレフレールを極めたい!って言っていたよ。
    かなり無謀だなと思ったのだけど、本人がやる気なので、先生と相談して決めてと話しました。

    無謀すぎる発言だけど、まぁ、やる気になっただけ良いかな( •́ .̫ •̀, )

  • #2

    みどり あい (土曜日, 03 10月 2015 00:21)

    こうママさんへ。

    8年間、江くんの応援、お疲れさまでした(*^_^*)
    続けさせる、のは本当に大変なことだよね。
    江くんはとっても良い生徒さんだったよ。教室を明るくしてくれたし、いつも楽しくレッスンを受けてくれたし。演奏中の発見もちゃんとできたし・・。
    最後はレフレール、音楽会で演奏したし!!
    江くんと一緒にレッスンしてきた8年間、私にとってとっても貴重でとっても幸せな時間でした。
    これから・・レフレールを!ぜひ、極めて欲しいな。いい曲がたくさんあるし・・
    なんといっても弾いていて楽しいから!!
    ピアノが好きでいてくれて何より、それが一番だよ(*^^)v