喜寿のお祝い。


作日は

21日に

77歳になった父の

喜寿のお祝いを

家族が集まって行いました。


父が好きな

フレンチで

和やかな時間を

過ごせました。


私達家族は

みんなで集まると

必ず一人ずつ話す機会を

もうけます。



子供達から父へ。


孫からは

おじいちゃんへ。


それぞれの

記憶と想いをこめて

話しました。


高校2年生の

私の甥は

77歳にちなんで

77に関係するものを

調べてきていました。


面白かったです。



百人一首の

代77首

崇徳院。




77代天皇

後白河院。




ちょっとマニアックだけど

元巨人軍の

川上哲治が

監督時代の背番号。




日本の77代目

総理大臣

海部俊樹




原子番号の

第77番は

イリジウム。


と、こんなふうに

調べてきて

楽しませてくれました。


息子は司会を担当。


77歳の父は


「あと20年生きるぞ!」


とまだまだ元気いっぱい。


そうはいっても

あんなに若かった父も

あと3年で80かと思うと

寂しい気持ちにもなります。


ずっと元気でいてほしいな。


80歳のお祝いも

みんなが揃って

元気に楽しく集まれますように

(*^^*)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    おさるんるん (火曜日, 28 7月 2015 14:10)

    こんにちは。
    お父さんの喜寿、おめでとう!
    こうやって家族が集まってお祝いできるって幸せだよね。
    いつまでも元気にって思うばかりだよね。
    私の父は娘の結婚式までは元気でいたいって言ってるよ。

    犬を飼ったんだね。いいな、いいな。
    犬さんも猫ちゃんも大好き!飼ったことはないんだけどね。
    大きいオウムをおしゃべりオウムにしたい!って思ったけど、
    かなり長生きなんでしょ。これから飼ったらこっちが先に病気になりそうよ。

    こっちは梅雨明けてから不安定な曇天が多いよ。
    気温はせいぜい32度くらいでそんなに暑くないけどね。
    このごろ気に入ってるきゅうり漬け。
    漬ける前に干すんだけど、この曇天続きで全然作れん!!

  • #2

    naoko (火曜日, 28 7月 2015 20:06)

    喜寿。
    おめでとうございます。
    …若ーい!
    きっとなんやかんや身体には変化があるだろうけど、こうして家族と何時迄も一緒に過ごせるってお互いに幸せだよね。生きてる限り喧嘩もするけど、命絶えると喧嘩も出来ないからね( *^皿^)
    若くて紳士なお父さん、羨ましいよ☆

    まさか…親子みんな7月生まれ⁈

  • #3

    みどり あい (水曜日, 29 7月 2015 14:25)

    おさるんるんサマ。

    ロココ、めちゃくちゃ可愛いよ。
    赤ちゃんだし、子供が一人増えた感じ。
    微妙に忙しさが増した感じもするけど
    (;・∀・)その分、癒してくれるからね。

    オウムも可愛いよね。
    おしゃべりオウムなら、なおさら。
    でも秘密も喋っちゃいそう。笑。

  • #4

    みどり あい (水曜日, 29 7月 2015 14:31)

    nao-chanへ。

    命絶えると喧嘩もできない。ね。
    本当にそう思うよ。
    いつも一緒にいると、ありがたさとか当たり前になったりしてね。
    仲良く、笑って過ごしたいけど、父からすれば、私はいくつになっても子供だから、いろいろ言いたくなるんだろうな、衝突も多かったりするんだよね。
    でも、やっぱり家族だから仲直りしながら生活していけるんだね。
    ありがたいよ。ありがとう。

  • #5

    みっちゃんママ (水曜日, 29 7月 2015 20:25)

    喜寿おめでとうございます。

  • #6

    みどり あい (木曜日, 30 7月 2015 13:54)

    みっちゃんママさんへ。

    せっかく送ってくれたコメントが途中で切れていたのでこちらで紹介させてね。

    喜寿おめでとうございます。
    家は来年、お義母さんの古希祝いだわ。
    もう70歳過ぎると思うと親も自分も年とっなぁとしみじみするね。
    一緒に住んでると喧嘩もあるけど、親にしたらいつまでも子供は可愛いのだろう。(笑)
    幸せだね。

    どうもありがとう。
    親が元気でいてくれるって幸せだよね。
    そして子供はいつまでたても子供なんだね~。
    来年はお義母さま、古希なんだね。
    みんなで集まってお祝いするのかな(^-^)

  • #7

    AKE (日曜日, 02 8月 2015 22:47)

    愛さん 色々大変だったね…でも元気そうで安心してます。。

    お父様、喜寿おめでとう!
    70過ぎると急にあちこちガタがくるからちょっと心配だけど
    でも家族でお祝い出来るって幸せな事だよね。
    我が家も旦那のお母さんが7月に77歳の誕生日で、妹家族全員集まって 
    サプライズで喜寿祝いしました。
    健康に歳をとるって難しいなぁ…なんてしみじみ感じるこの頃です。

  • #8

    みどり あい (月曜日, 03 8月 2015 13:34)

    AKEさんへ。

    お久しぶりです。
    ご無沙汰してごめんなさい。
    検診でどこも悪くなかった30代。
    自分は大丈夫って思ってたけど、本当はそうじゃなかった。この年齢になって、健康に年を重ねることの難しさを身をもって体験した感じです。
    家族みんなが健康であって、幸せが成り立つね。
    サプライズのお祝い、素敵だね!