3秒礼を始めるよ。

春から受講予定だった

しょうこ先生のピアノセミナー。


過去2回

お休みした分は

資料と講義のCDを

送っていただき


その中に入っていた

資料の1枚の

写真です。(↑)


レッスンの終わりに

「ありがとうございました」

と自分から言える子は

多いのですが


「お辞儀」を

本格的にしたことがなく


導入時期の生徒さんは

ドミナントモーションで

おじぎをするのですが


この

3秒礼のように

しっかりしたお辞儀では

ありません。


毎回、発表会前には

お辞儀の練習をしますが

本番できちんと

お辞儀ができるようにするには

習慣にしないと

難しいのかなとも

思っていました。


発表会も近くなってきた

このタイミングで

この資料。


聴いてくださった方々に

感謝の気持ちを込めて

しっかりとした

お辞儀ができたら

素敵ですね。


早速、明日から

レッスンに

取り入れたいと思います。


来週は

ようやく、

しょうこ先生のセミナーに

行けそうで楽しみです。


セミナー→レッスン

丸1日なので

少しだけ不安ですが

( ^∀^)

一歩前に進めるかな。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    らら (水曜日, 24 6月 2015 13:47)

    久しぶりにのぞかせて頂きました~。礼に始まり、礼に終わる…日本人の心ですねー。私の職場でも、挨拶、ちゃんと出来ない子供が多い事!毎回、こちらから、こんにちは!さようなら!って一生懸命声かけしています。あ、礼以前の問題ですね。セミナー、無理せず楽しく参加できますように…。

  • #2

    みどり あい (水曜日, 24 6月 2015 14:24)

    ららちゃんへ。

    コメ欄ではお久しぶり~(*^^*)
    礼って難しいね。
    私も、この機会にきれいな礼ができるようなりたいなと、子供たちと一緒に励んでみるよ。
    セミナー、初めての場所だからちょっと緊張。せっせと発表の準備をしてるよ。
    発表会の準備もしてるから、また頭の中が一日中、音楽になってきた(;・∀・)