キアゲハの孵化( ・∇・)

キアゲハの幼虫を捕獲したのが

先月18日。


無事にサナギになって


先日、そのサナギが

黒くなり出した。


腐った?

( ;∀;)


でも、よ~く見たら

羽の黒い模様にも見える。




それから2日後。


きれいな

蝶になって

サナギから出てきました。




抜け殻。

薄い色なんですね。


実はこの他にも

サナギが4つ。


庭にいたのを

捕獲して全部入れたら

めちゃくちゃ

にぎやかになってしまい

(;・∀・)


別に幼虫が好きとか

そんなわけではなく

本当は触るのも苦手だけど


サヨナラが可哀想で

こんな形になりまして。




虫かごの蓋を開けると

空高く舞い上がり

しばらく

庭で遊んで

どこかへ飛んでいきました。


無事に蝶になれて

一安心。


捕獲してからずっと

パセリを食べ続ける姿を見て

「はらぺこあおむし」

を思い出したりしました。


こうして

blogを打っている間に

また1匹

蝶に変身~。


2匹目も無事に蝶に。


みんな元気でね~っ!


2匹目。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    naoko (木曜日, 04 6月 2015 22:27)

    あはは、昆虫館みたい(笑)
    夏休みの宿題には早すぎる観察記だったね〜♪
    だんだん学校からのお手紙が夏休み仕様になってきて焦り始めた私。
    今年は小学校最後の夏休みだもんね。想い出作りをしたいけど、どうなることやら(´-ω-`)
    私も羽ばたきたいぞー

  • #2

    おさるんるん (金曜日, 05 6月 2015 10:20)

    こんにちは。
    実は、昨日、「あのアゲハの幼虫はどうなったかな?」って思ったのよ~。
    答えかのような内容でビックリ!
    無事にチョウチョになってよかったね。
    まだいくつもあるようで…。
    パセリも好きだなんて知らなかったけど、子どものころは家の山椒の木にもついてたよ。
    クセのあるのが好きなんだろうか?とか思っちゃった。
    こちらは梅雨入りになり、今日はよく降ってるよ。
    明日はカープの観戦だから降らないといいけどね。
    カープ負けすぎ…。
    そうそう。運動会お疲れ様でした。
    どの行事も「小学校最後」になっちゃうね。
    体調に気を付けてね。

  • #3

    みっちゃんママ (金曜日, 05 6月 2015 15:30)

    うわ~( ̄□ ̄;)!!
    よくイモイモちゃん確保できたね。(笑)
    蝶々ってヒラヒラ遠くで飛んでるのは綺麗だねーって思うんだけど…イモイモちゃんはダメなんだなぁ。(-_-;)

    でも、サナギになり蝶々になって飛んでいくのは感動だね。上から見上げる蝶々がママ~早く開けてよ~って訴えてそう。(笑)
    可愛いよね。
    でも、イモイモちゃんは…なぜ、あれからこんなに綺麗になるのか不思議。絶対に別物だよ!~( ̄□ ̄;)!!

  • #4

    みどり あい (金曜日, 05 6月 2015 22:15)

    nao-chanへ。

    確かに、夏休みの宿題にしたいくらい。
    自由研究、毎年大変だからね~。
    小学校、最後の夏休みは貴重だよね。
    思い出作りはしたいよね。
    中学生になると一緒に出掛けることも難しくなるからね( ;∀;)
    羽ばたけますように。

  • #5

    みどり あい (金曜日, 05 6月 2015 23:10)

    おさるんるんサマ。

    パセリにいたキアゲハの幼虫はパセリしか食べないし、山椒の葉にいた他の4匹は山椒の葉しか食べないよ。
    だいたい幼虫のうちに蜂やハエとかに寄生されちゃうから、捕獲した時点で孵化率はかなり上がるみたい。サナギになったら、一度液状化するらしいから、振ってはいけないみたいで、サナギになると神経使うよ(笑)
    あとの3つのサナギも順調そうだよ~。

  • #6

    みどり あい (金曜日, 05 6月 2015 23:16)

    みっちゃんママさんへ。

    イモイモちゃん。昔は触れたのに年取るとどうして触れなくなるんだろうね。
    コオロギやバッタも平気でさわってなかった?
    カイコの幼虫が、可愛すぎて家に持ち帰ったりもしたけど、今はカイコも飼わないのかな。
    なにはともあれ、イモイモちゃんが蝶になるのは不思議だよね~。
    本当に不思議だ(;・∀・)