発表会ファミリーアンサンブル。

( ↑本日の玄関のアレンジメント:薔薇・スタージャスミン ) 


今年9月の発表会で

アンサンブルは

なるべく私とではなく


親子

兄弟、姉妹

お友達

教室のお兄さん、お姉さん


で組んでもらうように

提案してみました。


すると

親子連弾で出演される

生徒さんが

何組もでて、

すごく嬉しいです。


大人になって

ステージに上がり

演奏をすることは

かなり、

プレッシャーだったりします。


でも、それを承知で

出演していただける。


その気持ち

勇気をいただけることが

ものすごく

嬉しいです。

 

中にはピアノの経験がない方も

いらっしゃいます。

 

「上手く弾けるかかどうか」

 

ではなく

 

「いっしょに楽しめるかどうか」

 

を目標にしていただけたら

そう思っています。

 

発表会までの3カ月

同じ曲を練習しながら

衣装のことを相談したり

どんなステージにするか

話し合ったり

ワクワクする気持ちも

ドキドキする気持ちも

み~んな

子供と一緒に体験できます。

 

こんな経験って

なかなかできないと思いませんか?

 

連弾なんて

指1本だってできちゃうんですから。

 

アンサンブルだから

カスタネットだっていいんです!

 

そしてお友達組んだ子。

姉妹で組んだ子。

 

私となら

「合わせてもらう」演奏ですが

 

私とでなければ

今まで以上に耳をすませて

「息を合わせる必要」があります。

 

最初は笑っちゃうくらい

ぐちゃぐちゃでも

ピッタリ合うようになった時の

快感はたまりません。

 

みんなの

「楽しみながらの頑張り」を

期待しちゃいます

(^-^)

 

楽しみなことがたくさんあって

どんどん元気がでます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM





コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    naoko (水曜日, 27 5月 2015 16:35)

    未来に希望を抱ければ、人間笑って過ごせる気がするよ♪

    アレンジいいね♡
    すっかり私も庭力が湧いてきて、苗をネットで研究中だよ。お庭変えようかと思ってね(*゚▽゚*)

    子どもたちの努力、達成感。
    親子の絆…
    おまけに先生の涙(笑)
    私も今から楽しみです。
    フレーフレー、みんな☆

  • #2

    みっちゃんママ (水曜日, 27 5月 2015 19:48)

    素敵なお花のアレンジメントだね。
    玄関に生花っていいよー。この前 瑞希が小さなブーケをいただいて、元気に飾らせていただきました。ありがとう~♪

    う…(-_-;)。親子連弾…私は出来なくてごめんね。(T-T)どうしても指が動かない、親子喧嘩にもなりそうで…。
    うちの子どもたちって、なぜか私とは弾いてくれないのよね。(笑)
    ホッとしたような残念なような…複雑。

    アンサンブルや連弾はパートナーがいるので、一人では味わえない楽しさや緊張感が体験できるからいいよね。
    私は電柱の影から、そっと見守ってます。

  • #3

    みどり あい (水曜日, 27 5月 2015 20:28)

    nao-chanへ。

    発表会後のあの感動はやめられないわ~。
    みんなが大きく成長するイベントだしね。
    そして、何年も毎回、優しく客席から見守って応援してくれる友人達にも感謝♪
    今回もがんばるよ~o(`^´*)

    お庭、楽しみだね~。
    新しいお花との出逢いもね☆

  • #4

    みどり あい (水曜日, 27 5月 2015 20:34)

    みっちゃんママさんへ。

    親子アンサンブルは強制ではないし、客席からゆっくり見守りたい気持ちもわかるし、基本、発表会をそれぞれの形で楽しんでほしいだけだからね(*´∀`)
    拓くんも、みっちゃんも、それぞれアンサンブル相手を選べたし、この組み合わせも初めてで楽しみだよ。
    電柱なんて言わないで(笑)客席ど真ん中から応援してね~("⌒∇⌒")

  • #5

    みっちゃんママ (木曜日, 28 5月 2015 21:29)

    今日ね、瑞希とピアノランド2を二人で一緒に弾いてみたよ。(^o^)
    意外と瑞希が優しく教えてくれたー。
    拓真がママと弾いても別に俺はいいよ。って言ってくれたよ。
    急な態度変更…どうしたんだろう。(笑)
    家で少しだけ子どもたちと弾いて楽しんでみるわ。

  • #6

    みどり あい (金曜日, 29 5月 2015 12:52)

    みっちゃんママさんへ。

    どうしたんだろうね。
    ちょっと大人になったとか?
    じゃ、次回はトライしてみる(^-^)??
    でも、子供が一緒に何かをしようって言ってくれるのは嬉しいよね。
    いつまで、「一緒」ができるのか、すでにドキドキしている私なので・・(ーー;)