穏やかな日曜日(お庭で遊ぶ編)


昨日、日曜日は

従兄弟が昨年末に結婚したので

可愛い奥さんを連れて

遊びに来てくれました。


母も張り切って

お昼ごはんを作っていました。


サラダの中に

お庭のジューンベリーの実を

トッピング。


今回は枝ごと

添えてみました。



サラダの中央の緑色の実は

オリーヴ。

塩漬けのオリーヴで

今年初めて食べてハマりました。


やっぱりイタリア産のが

一番美味しいです。


パルコの地下の大丸に

まだ置いてありました。


そして・・これ。

(^_^;)

(ちなみに、ここから先は幼虫系が苦手な人は

読まない方がいいです)



なんだと思います?


従兄弟のお兄ちゃんも

一緒に遊びに来てくれたのですが

彼がまたすごい物知りで

何でもよく知っているのです。


そして

庭にでて

「おばさーん!

たま虫がいますよ~」って

これを渡してくれました。


みんな


「なんだ?なんだ?

なにこれ~!!

気持ち悪い・・

(ーー;) 」


と、言いながらも興味深々。


薔薇の葉の裏にくっついている

薄緑のトゲトゲのある丸いもの。

金平糖みたい!




機械で作られたような

綺麗なマルでした。


実はこれ・・

「虫こぶ」というらしく


虫こぶもいろいろ種類があって

これは薔薇にできる

「バラハタマフシ」

という虫こぶらしい。


バラハタマバチの幼虫が

この中に1匹入っていて

20日くらいで地面に落下し

そのまま成長してサナギになり

来春に成虫してコブからでてくる。


そしてまた

卵を産むらしいです。


虫こぶは

昆虫類やダニ類の寄生によってでき

植物にある植物ホルモンやアミノ酸で

植物細胞を奇形化させるようです。


中にいる幼虫は

虫こぶ内の壁の汁を吸い

外敵からは

固いコブにより

身を守ることができるんですって

(^-^)


赤いのもありました!



更に・・

先日捕獲したキアゲハの幼虫は

無事にサナギになりました。


こんなところに

くっついちゃって・・。

(^_^;)



ハチやハエなどに

寄生されていないかは微妙ですが

無事に蝶になってほしいです。


実はこの籠の中・・

あと3匹の幼虫がいます。

そしてサナギもあと1つ。


みんなお空に羽ばたいてほしいなあ・・。


こうして日曜日は

お昼ごはんを食べてから

お庭をみんでブラブラして

テラスで生トマトジュースを飲み

7時近くまでお庭で

遊んでました。


7時でも

外はまだまだ明るいですね。


いっぱい食べて

いっぱい笑って

いっぱい頷いた

日曜日でした

(^-^)




愛♪PIANO SCHOOL ROOM