笑顔の理由。


レッスンを再開して

昨日で2週間たちました。


一番長い生徒さんで

2カ月近くのレッスン休講だったので

みんな、大丈夫かな・・

って、すっごく心配だったけど


そんな心配は

感激の涙にかわった

2週間でした。


宿題の曲を録音したCDと

手づくり音符カードと

宿題の曲の練習ポイントを書き

ホームワークファイルと称して

みなさんに渡し・・


そして

レッスンのお休みに入りましたが


音符カードを一生懸命

読む練習をしています!


とか


先生が作ってくださったCDを

何度も聴いて

自分で練習を頑張っています!


とか


なぜか、スイッチが入ったようで

毎日よく練習するようになりました


そんな嬉しい知らせも

聞いていたのですが


ほんと!


ちゃーんと練習してあって

10曲近くだした宿題曲を

全部弾いてきていた子や


宿題の曲は

全て完璧だよ!


って次々に弾いてくれたり


いつの間にか

譜読みが早くなった子もいたり。


とにかく


みんな、みんな


笑顔で

レッスン室に入ってきて


笑顔で

ピアノを弾いて


笑顔で

帰っていきました。


生徒さん全員ではないけれど

ほとんどの子供たちが

がんばってきてくれたことに

感激の嵐でした。


子供たちの

その「笑顔」の理由は・・


「自信」なんだね。


みんな、自分で出来た。

がんばった!

そんな自信だったね。


もちろんね・・。

「あんまり・・

やってこなかったの・・

(:_;)」

って子もいたけど・・。


だって子供だもの。


先生がいなくて

レッスンも長いことお休みだもの


私でもそうなるわ~。


じゃあ、先生と一緒だね。

いっぱいお休みしたから

また、これからがんばろうね!!

そう言って

エンジンをかけました

(^-^)


この春に入会してくださった

生徒さんも

みんな、みんな

待っていてくれました。


レッスンで見送りにいらしたお母様が

「先生、なにも出来なくてすみません。」

っておっしゃいました。


そんなことないです。


優しく見守ってくださりながら

待っていて下さった


私にとって

一番嬉しいことでした。


あらためて


みなさま


本当にありがとうございました。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM