家庭訪問でした。


今週の火曜日は

小学校最後の家庭訪問でした。

(^-^)


25歳の若い男の先生で

一生懸命さが伝わってきて

頑張ってほしいなと思いました。


息子のことも

しっかり見てくださっていて

安心しました。


家庭訪問が終わって

息子が

「先生と何を話したの?」

と聞くので


誉めてくれたことも

先生が、頑張ってほしいと

思ってくれている事も

全部、話しました。


それから

息子に質問しました。


「担任の先生のいい所を教えて」

と質問しました。


「え~・・いい所?」


しばらく考えてから


「う~ん、


いっぱいご飯を食べる。

(若い男の先生だもんね!)


子供たちの事を考えて厳しくしてくれる。

(おお・・そうだね。)


何事にも一生懸命

(よいお手本だね)


元気がいい

(なによりだ)


・・・・」


と、まあいろいろ出てきました。


先生とお話して

真面目で一生懸命で

元気のいい先生という印象を

私も受けたので

納得でした。


怒られたりすると

「もう、このクラスいやだ

先生、嫌だ!」

になりがちだけど


普段から良い所を認めていれば

「嫌だ」

にはならないはず。


親も一緒になって

先生やお友達のいい所を

探していく。


これって、

楽しい事でもあるし

大事なことじゃないかなあ・・って

思うんです。


苦手な人ほど

良いところを探してみる。


もし、それができたら

良いところを探せる

天才かもしれない!


人と人であれば

「相手の良い所をみつける」

この作業は

生きていく上でお互いにプラスになるって

そう思いました。


「きっと人生も豊かになるんじゃない?」


そう息子に伝えながら

自分でも気付いた

家庭訪問の夜でした。

(^-^)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (木曜日, 21 5月 2015 16:36)

    家庭訪問なんだね。たくさんのバラが出迎えたねー。(^o^)
    25歳!若い。(笑)いやいやパワフルな先生だと子どもと近いからいいねー。

    愛さんは何でもきちんと息子と話し合うからいいよね。親子でも信頼関係は大切だし、成長するにつれて男の子は分からないから…余計に何でも話せる仲になりたいね。

    先生の良いところ!良いことだよね。
    絶対に先生を批判することは子供の前ではしないほうがいいから、まずは良いところを探す。(^o^)
    そうすれば、最初から否定するよりも先生と向き合えるし。
    (中には本当にごめんなさいって先生もいるけど…(-_-;))

    家は学校面談だわ。10分と言う時間で何を話そうか…。今年はクラス代表委員や部活の部長、委員会の副など責任ある立場だから、まずは様子など聞いてみるかな。(^o^)

  • #2

    みどり あい (金曜日, 22 5月 2015 12:43)

    みっちゃんママさんへ。

    クラス代表委員や部活の部長に委員会の副!
    すごい大活躍だね(^-^)
    でも、拓真くんならこなせそうだね。
    面白いし、賢いし、かなりフレンドリーだし!
    いろいろ積極的で楽しみだね~❤面談も楽しみでしょ(*^_^*)