楽譜作りで思うこと。


今週からレッスンを再開して

発表会の曲決めで

盛り上がっています。


ソロ曲を決める時も

本人が

「うん!」と

明るい笑顔が出ない限りは

探し続けます。


「弾きたい曲はある?」


と聞いたところ


「ベイマックス!」

と嬉しそうに答えてくれた

生徒さんがいます。


今年の映画「ベイマックス」

すっごく観たかったのに

入院だなんだとガタガタして

観に行くことができず


曲を知らない私。


生徒さんと一緒に

スマホで曲の確認。


とってもいい曲ですね。


そして・・


手元に楽譜がないので

ネットで検索して

音楽を聴きながら


彼女が弾けるように

楽譜を書いて・・


歌詞もつけたら

なんとなく歌詞が字余り。


メロディラインを

少し簡単にすると

歌詞がうまくのらなくて・・


う~ん・・・困った。

(ーー;)


そこでもう一度

ネットで

楽譜の確認作業をしていたら


あれれ・・?


これ・・

何年も前に作られた曲だったんだ。

 

しかも


楽譜、持ってるし・・。




よし!

これがあれば鬼に金棒。


この楽譜を買った時は

違う曲を使う目的で買ったので

弾きもせずに

本棚に片づけてしまっていて


こうして

何年も前に作られた曲が

「ベイマックス」で

使用されていたことにも

びっくり。


日本語歌詞

素敵ですね。


こうして

楽譜を探したり

書いたりしていると


知らなかったこと

意外な発見があったりして

楽しいのです。


ま、のめりこまないように

今日はこの辺で

楽譜製作終わらせます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM