やる気スイッチの押し方。


昨夜は実家に泊まったので

今朝、

何気なくテレビの前にいたら


あの

「ビリギャル」の塾講師

坪田信貴さんが

テレビに出ていました。


あの有名な


学年でビリの成績だったギャルを

1年間で偏差値を40上げて

慶応大学に現役合格させた

驚異の講師です。


思わず

話に引き込まれてしまいました。


テレビでは

モデルの母娘を

観察して

どうやって

「やる気スイッチ」を

押すか。


探るのです。


娘の前で

一方的に話をする母親が

やる気をなくす

一番の原因でした。


これって

ショック

(ーー;)


母親が話していることは

娘に良かれと思って

言い聞かせていることばかり。


それが裏目になっていたのです。


そして

このお母さんにだされた宿題。


娘さんのいい所を

20か所

箇条書きで数字も混ぜて書き

それを暗記すること。


悪い所ばかりを

指摘するのではなく


いいところを

沢山認めてあげる。


から始まるのです。


やる気さえだせば

出来るようになる


やる気→できる


のではなく


できるから

やる気がでてくるんです。


できる→やる気


だから

「出来る」っていう自信を

まずつけてあげることが

大切なんです。


って言いながら


大学受験の勉強をしているのに

中学1年の英語の

ドリルを

彼女に渡しました。


すっごく戻ってる気がするけど

遠回りしている感じがするけど


一番の近道なんですね。


レッスンでもそうです。


弾けるようになってくると

俄然やる気がでる。


どんなに難しくても

頑張れてしまう。


でも、

やる気がないと

難しい→やる気をなくす。

やる気が急降下するんです。


ちょっとした「できる」に目を向けて

すぐに声をかける


やる気スイッチは

押してダメなら

引いてみる。


引き戸は押しても開かないでしょ。


そうです・・

(ーー;)


朝からすっごい

いい話を聞きました。


そして一番心に残った言葉・・


「心の中で抱きしめながら会話をする」


私もレッスン再開したら

いつも

この言葉を心にとめて

子供たちと接してみよう。


そう思いました。


やる気スイッチは

その子その子それぞれだから・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    naoko (日曜日, 03 5月 2015 21:13)

    あー
    あー
    あー…
    ダメだ、私。
    やる気削ぐ母親だわあ( ;∀;)
    確かにオトナもそうだよね。
    仕事してても、何かできた!とかあるとすごくやる気出るよね。逆に正論で責め立てられたらどんどん堕ちるわあ…
    でもさあ、子どもの良い所10個だっていざとなると悩むよね。悪い所ならどんどん出る(-ω-;)そこがすでに問題だよね。

    人間すぐには変われないけど、明日から気を付けてみるわ。心で抱きしめる…出来るかなあ(笑)
    ありがとう♡

  • #2

    みっちゃんママ (日曜日, 03 5月 2015 22:23)

    あー
    私もダメだわ。(笑)
    いつまでも口を出してしまうし、やはり過保護すぎるのもあるねー。

    6年生になってからは、思い通りに動いてくれなくなり、私も一方的に言う感じが増えたかも。うーん(-_-;)

    良いところ…まあ…多少は出てくるけどね。短所と長所は言い方の違いだから、悪いところを良く言い替えれば長所になるもんね。(笑)
    こんな適当な私だからダメなのかしらー。

  • #3

    みどり あい (月曜日, 04 5月 2015 11:38)

    nao-chanへ。

    テレビの中のお母さんも、10個書いたら次が急に出てこなくなってたよ。
    20は難しいよね(´-ω-`)
    我が家では早速、彪吾とお互いの良いところを20個、書き出してみたよ。
    なかなか面白かったから、やってみて!

  • #4

    みどり あい (月曜日, 04 5月 2015 11:41)

    みっちゃんママさんへ。

    ↑( ^∀^)
    漫才みたい。オモシロイ。
    みっちゃんママさんも、ぜひ、やってみてね。結構ウケるよ。
    そうそう、短所は長所でもあったりすることがあるから、あとは受け止め方、伸ばし方だよね。
    子育ての永遠のテーマだなぁ。