楽譜作成ソフトで。


今日はポカポカ気持ちのいいお天気でした

が・・

明日以降、

また寒さが復活とか・・

(:_;)


水曜日は小学校

始業式&入学式なのに・・・。

お天気が心配です。


★★☆★☆★☆★☆★


本日、午前中はリハビリ。

桜の花が散って

道路が花びらのカーペットのようでした。


午後は・・

発表会アンサンブルで

ソロ楽譜からアンサンブル曲に書き換えの作業。


以前は楽譜作成ソフトで

楽譜を作っていましたが


パソコンを変えたら

ソフトが古くて使えず

バージョンアップするにも

数万するので


最近はもっぱら手書き。


せっせ、せっせと

書いていくのですが・・


時間的にはパソコンで作成するのと

手書きでは時間的にはほとんど

変わりません。


ただ、パソコンで作成したほうが

「見やすい」です。


それから

書き終わった後に再生できるので

書き間違えも分かります。


なんとか今回は

もう一度

パソコンでやってみようという

気持ちになり・・・


無料楽譜作成ソフトで

評価の高いものをダウンロードして

使ってみました。


やっぱり、最初は

たった2ページ打つのに

かなり時間がかかりました。


説明書とかないですから・・

(^_^;)


だから

今日はオクターヴ記号の

入力の仕方がどうしてもわからず

1小節しかかけられないので

そういうのは

もう、あとから手書き!


でも、やっぱり見やすい。


慣れてきたので

明日は2曲くらいは入力できそうです。


ちなみに

使ったソフトは

「Muse Score」


そろそろ夕食作らなくちゃ。

今夜は

中華やきそば!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM