ほら、ワクワクしてきたでしょ?


先生~!

アンサンブルの相手、決まったよ!

○○ちゃんと相談して

一緒に弾くことにしたよ!

う~ん、たのしみ!


先生!

弾きたい曲は決まったけど

相手を考え中なの。

やっぱり、大きなお兄さん、お姉さんと一緒に

弾いた方が自分も上手になる気がする。

お願いしようかなあ・・。


こんな声が今週聞こえました。


アンサンブルの相手選び。


難しいですね。


お家の方とでもいいし

お友達とでもいい。


でも、お家の方も難しくて

お友達もよくわからないし・・。


こんな子も、もちろんいます。

家が遠かったり

学校が違ったり。


でも、大丈夫。


そんな時は曲だけ決めてみてください。


相手は私が探します(^-^)

弾きたい曲がわからなければ

私がリストアップします。


特に初めての発表会の生徒さんは

よくわかりませんよね。


でも

「考えてみる」


これが自分たちで作り上げる発表会の

第一歩です。


いろいろ考えていると


だんだんワクワクしてくるはず。

「決めてきた生徒さん」は

みんな目がキラキラしてます。


「どうしていいのかわからない」

って相談してきた生徒さんも

私のアドバイスで

目がキラキラしてきます。


だってみんな仲間だよ。


教室の生徒さん同士で

助け合いながらアンサンブルができたら

素敵だと思うんです。

とっても楽しいと思うんです。


あのお姉さんと弾いた!

あのお兄さんと弾いた!


そのうちに・・


あのお兄さんと弾きたい!

あのお姉さんと弾きたい!


そう言われる存在になれるよう

練習をがんばれるはず。


近い所に目標ができるから。


ほら・・・

どんどんワクワクしてくるはず。


楽しい発表会をみんなで目指しましょうね

(^-^)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (金曜日, 13 3月 2015 14:34)

    花粉すごくなってきたね(T-T)。

    そうそう!ピアノの組み合わせで子供たちに聞いたら…家の兄弟は決裂しました。(笑)

    兄 誰とでもいい。あっ、ひょうごとやってみたいな。瑞希はやだ。

    妹 たくとはやだよ。私だってやだよ。お姉ちゃんとかでもいいのかなぁー?

    はい!兄弟ペアは今回はないかも。(T-T)
    最近、喧嘩が多くて困っちゃう。まあ、原因はちっちゃい方なんだけどね。

    私は兄弟以外でも頑張って楽しんでくれればいいわ、(^o^)

  • #2

    ai-piano-school (土曜日, 14 3月 2015 18:27)

    みっちゃんママさんへ。

    花粉、暖かくなってきたから一気に飛び出したよね。
    私も一昨日からお薬を飲み始めました。

    そうなんだ・・決裂してたのね・(:_;)
    たっくんが「俺、彪吾と弾きたい」って言ってくれたから彪吾には話してあるよ。たっくんと瑞希ちゃんなら、そろそろいい感じで連弾できるんだけどねぇ。だんだん大人になってきた証拠でもあるね(^-^)