ミモザの日。

↑お写真、お借りしました(^-^)


今日はイタリアでは

「国際女性デー」で

男性が女性に「ミモザの花」を

プレゼントする習慣があるそうです。


日本のホワイトデーみたいですね。


好きな女性へ・・だけでなく

感謝したい女性

たとえば、母親、奥さん、友人にも

贈ったりするそうです。


若い女の子達は

プレゼントされたミモザの花を

ブローチにしたり

髪飾りにしたりして

街にくりだすそう!!


それにこの日は家事などはせず

女友達とともに

ディナーを楽しむんだそうです。


なんて素敵☆彡


日本にもこんな日があるといいなあ。


実はこの話

昨年の今日、初めて知りました。


3月8日は息子の誕生日。


私の母が薔薇友達から

「お孫さん、素敵な日に生れたのですね。」

とミモザの日の話をしてくださったのよ。


そう母は話して

嬉しそうにしていたと思ったら・・。


すぐにミモザの木を買ってきて

お庭の真ん中に。


( ´∀`)



愛と幸福を呼ぶといわれる

「ミモザ」


ふんわりして可愛い花ですね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM