発表会アンサンブルアンケート


2月も終わり、今年の6分の1が

もう終わりました。


9月の発表会

まだまだ・・なんて思っていたら

あっという間です。


というわけで・


今週は生徒さんみなさんに

発表会アンサンブルのアンケート用紙を

お配りまします。


リクエストがあって

もうアンサンブルが決まっている方には

お渡ししませんが

ほとんどの方はこれからです。


まずは誰とアンサンブルを楽しみたいか。


お友達、親子で

兄弟、姉妹・・

教室のお姉さん、お兄さんと一緒に・・。


発表会当日、

成功するか失敗するかとかではなく

楽しめるかどうかです。


もちろん、大成功するにこしたことはありませんが

楽しいステージにするために


曲選び

楽器選び

個人練習→合わせる練習

リハーサル

ステージ


と、この時間を楽しみながら

共有できる相手探しが、まず大切。


なにも楽器はピアノでなくたっていいんです。

カスタネットだってリコーダーだって・・

ピアノは弾けないけど

鍵盤ハーモニカならOKな

お兄ちゃんもいたりするはず。


一緒にステージで音楽を楽しみましょう。


ステージに立つということは

とっても勇気がいります。

大人になればなるほど

勇気がいっぱいいります。


私だって・・

いつもドキドキです。


ものすごいプレッシャーと闘いながら

足がつったりしながら(笑)

顔は笑ってるけど

心臓はバクバクなんです。


でも、終わったあとが気持ちいい!


こんなドキドキ

大人になったらないですよ。

そして達成感もあり

思い出ができます。


1人じゃないです。

子供たちもいっしょです。


発表会までに一緒に

励まし合いながら頑張って

ドキドキするね~

衣装はどうしようか・・!!

なんて話ながら本番を待つのも

なかなかよいものです。


親子、ご兄弟での参加を

沢山お待ちしています!!


この用紙に希望をご記入いただき

なるべく早くご提出いただければ助かります。

曲が決まった後

楽譜の準備がありますので。


今回が発表会、初めての生徒さんは

ご不明な点もあるかと思います。

どんなことでも構いませんので

ご質問くださいね。


どう記入していいのか

難しくて分からない方も

ご連絡くださいね。

しっかりサポートします♪


愛♪PIANO SCHOOL ROOM