加湿器プラグ爆発!


こちら

超音波式の加湿器。

昨年、ネットで、お安く買いました。


今朝、起きて・・

レッスン室からこの加湿器をリビングへ移動。


コンセントにプラグを差し込み・・

下にあるスイッチをONにした途端に


!!!


バーン!!!!


火花が飛び散り

銅線が切れて焼けて・・

ポッキリ折れた


(ーー;)


はい、もっとアップで。


煙が出て

なんか痛かった手をみたら

真黒に・・

(:_;)


スイッチ式でなかったら

思い切り手を火傷していたところでした。


息子が

「ほら、危ないっていったよね」


と言うので


?そうだっけ?


よくよく考えると2日前に

「プラグの根元から

銅線が見えてるよ。

危なくない?」


そう、息子が言っていたのを思い出した。


忙しくて聞き流していたのでした。


良く見ると少し銅線が見えるくらいで

普段、使っていて気付かない程度。


息子はちょうど学校の理科の授業で

まさに、この実験をしたらしく

こういうものは危ないので

家庭で絶対に使わないように・・と

先生から教えていただいたそうで・・。


まさにタイムリーなお事件。


家でも実験しちゃった訳でした・・。


あ~、でも火事にならなくてよかった。

(^_^;)

銅線が見えてるとやっぱり

危ないんですね。


このくらい、大丈夫、なんて

思ってしまって・・。


加湿器に限らず

電化製品はやっぱりメーカー品を

買うにこしたことはなさそうです。


プラグを抜く時はちゃんと

プラグを持って抜いているのに

あっという間に銅線がでちゃって

びっくりです。


新しい加湿器が、

この爆発事件の30分後に

届きました。


もうひとつ買わなくちゃだ

(泣)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (日曜日, 22 2月 2015 17:20)

    爆発って…手とか本当に怪我しないでよかったよ。
    ちなみに家も同じ加湿器あるよ。
    色が変わるでしょ?綺麗だし手頃な値段に引かれて買ってしまった。(^o^)

    しかし、ちょっとした事を見逃すと危ないのがわかった。(-_-;)私も大丈夫だろ~♪ってな感じで使っちゃうから、気を付けないとね。

  • #2

    ai-piano-school (月曜日, 23 2月 2015 07:57)

    みっちゃんママさんへ。

    そう!紫の色がつくよ。
    私も形と色が変わるのと、アロマ機能もついてるしで更にお値段安いし❤
    買ってしまったんだけどね。
    ちょっとしたことだけど、本当に危ないね。
    身をもって体験してしまったから次からは気を付けるよ。
    洗濯機事件以後も、ずっと洗濯機のドアを閉める時に異常に気を使うようになってしまったし・・。トラウマだ・・・(*_*)