5年生、最後の参観日。


今日は気温があがって

お昼間はとっても暖かくなりました。


私は午前中、

学校で役員の全体委員会、

そして校外役員の専門委員会

2つの役員会に出席し


午後は

息子の授業参観&懇談会に出席しました。


来年度から土曜日が3回

授業をしないといけないことになったようで

また土曜授業が戻ってきてしまうのかと

私個人としてはがっかりです。


先生方も大変ですね。


今日の授業参観は今学期最後。

お題は

「スピーチ発表会」でした。


5年生でがんばったこと

6年生になったら頑張りたいこと


これを

1人ずつ前に立ち

発表する授業でした。


5年生にもなると、

自分の事ばかりでなく

周りの友達や先生方にも

気配りや思いやりの心をもてるようになり

クラスメイトどうし

助け合い、励まし合い

成長してきたんだなと


そう思えた発表会でした。


このように導いて下さった担任の先生

そして学年の先生方に

感謝の気持ちでいっぱいになりました。


息子のクラスの先生は

学年主任ですが

大らかで明るくて

悪いことはしっかり注意してくださる

本当にいい先生です。


子供たちにいっぱいの愛情をかけ

暖かく見守ってくださっているのが

参観や懇談会でよく伝わり


今回の懇談会ではすでに

先生が感極まってしまって

私も、もらい泣きしてしまいました。


子供たちを預かっている以上は

大きな責任があります。

子供たちを思う気持ち

子供たちを大切に思う気持ち

みんな、同じように可愛くて

みんな、成長してほしくて

・・・・・


私も同じです。


私の一生懸命が

もしかしたら重く感じてしまう方も

いらっしゃるかもしれない・・。


そう思う時もあります。


でも、子供たちを思うからこそ

必死になるんです。


必死になって一緒に過ごしてきたから

成長した子供たちをみて

泣けてきちゃうんですね。


私は子供たちと毎日接しているわけではないけれど

何年間もみんなの成長をみることができて

本当に幸せだなって

つくづく感じます。


この春、別れもありますが

また新しい出逢いもあります。


今学期もあと25日。

たくさん思い出をつくってほしいな。


来年度はいよいよ最高学年。

この前、入学したばかりなのに・・

(:_;)

早すぎます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM