算数文章問題、決着(*^^)v


先週金曜日に息子が持ち帰った

算数プリントの式と答えミスに関して

「異議あり~!!」

ということで


7日のブログで問題

8日のブログで学校の解答。


みなさんにも楽しんでいただけたかと思います。

私はずっと納得できずにいましたが


昨日は息子に

ちゃんと納得するまで

先生の話を聞いて私に報告するように(笑)

ということで・・


息子が帰宅するなり


「どうだった???」


と聞くと・・。


「あ、はい、これ」


そう言って差し出した算数プリント。


 

あれ?

マルになってる!!

 

先生のところに持って行ったら

すぐに

「あ、これね、14日でもあってるよ」

とマルをもらったそうです。

 

では、なぜ12日なのかというと

北側の植木を植え終わったら

南側に10本加勢するそうです。

(ーー;)

 

手伝ってしまうんだ・・。

 

では真ん中から両側に植えていった3本の

方向の意味はなんだったんだろう?


ランダムに4本、3本、3本、7本・・なら

全部足しても分かるんだけどなあ・・。

 

加勢してしまう・・というのには

少し疑問も残りましたが

 

14日が間違っていない

というので

とりあえず納得。

 

文章問題って難しいですね。

受け取り方が違うので

どんな人でも同じ受け取り方ができるように

問題を作るのは難しいんだなって思ったり・・

算数って本来、

答えは1つじゃないかな?とも

思ったり・・。

 

答えは1つだけれども

そこにたどり着くまでの道順が

それぞれだったりはあってもいいかな・・。

だから「式」があるわけで、

答えだけ書いても×されますよね。

 

今回は、いろいろな方に問題を

解いてもらって楽しかったです。

 

東大卒、京大卒の

大手企業の新入社員の方々まで

解いてくださったりで

(^-^)

 

だから算数って面白いですね。

納得できて、よかった

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!!

 


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    らら (火曜日, 10 2月 2015 22:36)

    良かったですねえ!というか、あっさりマル…。悩んだ時間はなんだったのでしょう!!…と思いましたが、色々頭をひねったりして問題に取り組んだ事は貴重な体験でしたね!やっぱり算数って面白いって思いましたよ~。私も算数からやり直したら、数学も好きになれるのかしら…。

  • #2

    ai-piano-school (水曜日, 11 2月 2015 10:43)

    ららちゃんへ。

    そう、14日と答えが出た人は、みんな「どうして??」って、しばし考えたよね~。父も、再度、図に書いて確かめてたよ(笑)
    すっきりしてよかったし、面白かったよ。
    数学ね・・。主婦はほとんど使うことないからねぇ・・(ーー;)
    すっかり忘れてしまってるよ。

  • #3

    おさるんるん (水曜日, 11 2月 2015 16:17)

    こんにちは。
    丸になって納得もできてよかったね。
    じゃあ真ん中はやっぱり本当の真ん中だったんだ?
    で、北側の10本加勢もありって考え方もOKなわけね。
    私としてはかえってスッキリしないけどね…。
    (4+3+…)ってところを考えさせたかったという目的がもうなくなってるんじゃない…って思っちゃう。
    今日は暖かくなったよ。
    明日はもう寒くなるみたいだけど。
    もうインフルエンザのピークは過ぎたのかな?
    学校に行くこどもがいないとよくわからなくなるよ。
    でもまだ気をつけなくっちゃね!!

  • #4

    ai-piano-school (水曜日, 11 2月 2015 16:36)

    おさるんるんサマ。

    よくわからないけど、14日説は子供達には説明していないみたいだよ。
    あくまで加勢説で子供たちはマルをもらった。
    ちなみに、大企業の方々は6人そろって14日って答えをだしたみたいだよ。

    インフルエンザはまだまだ流行中ってテレビでやってたよ。
    月曜、火曜は動けず、ほとんど座っていたからテレビいっぱい見てて、そう言ってたから。まだまだ油断は禁物だね。