レッスンノート(1年をふりかえって)のページ。

 

昨日は昨年のレッスンノートの修理をして

みんなが書いてくれた最後のページ

そしてコンサートの感想を

じっくり見させていただきました。

 

レッスンノートの厚さに対し

ホチキスの針の長さがぎりぎりだったので

よく外れてしまい

昨年は修理を何度もしました。

修理をせずに1年もったのは

3名ほど。

 

今年は大きいホチキスでガッシリ留めたので

きっと修理の手間が省けそうです

(*^^)v

 

このレッスンノートの最後のページは

1年を振りかえるページ。

できるようになったこと。

いつでも弾けるようになったこと。

じぶんを自慢してみよう!

そんな事を書き入れます。

とっても可愛かったので

そのうちの少しだけご紹介。

 

できるようになたこと・・

ピアノを始めたばかりの子は

「ひけるようになった!」

これが一番ですよね!

 

「楽譜を見て弾けるようになった・・」

というのは手ばかり見て弾いていたので

手をみないで楽譜を見て弾こう!

これが出来るようになった・・ということです。

うん、がんばった!

 

 

「練習しなきゃとおもえるようになった。」

これは、すっごい成長だと思います。

自分で思えたのだからこれからグングンのびるよ!

そして今年に入ってから

毎日練習、がんばってるよね

(*^^)v

 

右のページ

うれしかったことの

「デザートがおいしかったよ❤」

これはホームコンサートでだしたデザートのことだよね。

こうして書いてくれてうれしいよ。

ありがとう!

また今年もがんばって作っちゃう!

 

 

うれしかったことの

「ゆびがはやくなった」というのは

早く動くようになったということです。

弾けるようになった曲は

指定のテンポに近くなるように

どんどんテンポをあげるのにチャレンジしました。

自分でもびっくりするくらい

早く指がまわったよね!

 

「1オクターブ以上、指がとどくようになった」

すごい、すごい!まだ4年生。

毎日、たくさん練習しているからだね!

6年間続けているのも自信のひとつだね

(*^^)v



本当は全部お見せしたいくらい

みんな、いろいろ書いてくれました。


最後の

「自分を自慢できるところをもつ」

のも大切だと思います。


自慢=自信ですから。


他には、

いつも妹のお世話をしてるよ♪

持久走でクラスで一番になった♪

なわとびの前跳びが105回できるの、すごいでしょ♪

絵が得意だ♪

何曲も両手をつかって弾ける♪

バレエとピアノとテニスができる♪

ある曲を自分で音をさがして途中までひけるようになったよ♪

毎日練習してるよ♪

難しい曲でもがんばれば弾ける♪

(自信がついた証拠だね)

お友だちがいっぱいいるよ♪

夜、1人でベッドで寝ることが出来るよ♪

背が高くなったよ♪


こんな自慢が聞けました❤

子供たちの自慢話は可愛い!


もっと、もっと自慢できることを

た~くさん書けるように

いろんなことに挑戦してほしいです。

(^-^)


それから・・

まだ、昨年のレッスンノートが提出されていない

生徒さんも5名ほどいるので

必ず記入して持ってきてくださいね。

書くことが大切です。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (月曜日, 09 2月 2015 14:51)

    こんにちは。
    今日の高松は寒くて昼過ぎから雪が舞ったりしてるよ。
    風も冷たくて「最大の寒波」は本当だー!
    昨日、回答みたよ。
    私は学校の以外は思いつかなかったよ。
    あいちゃんのを見て「なるほどなぁ」って思ったよ。
    「真ん中」のとらえ方が違ってたということだね。
    私も図は書いたけど残ってる道の真ん中からと考えた。
    文章だけだと全体の真ん中ともいえるもんね。
    深く考えずに「1日17本植えられる」と計算したら合ってた!って人もいたと思うよ。
    ちなみに11日目が終わった時点で南側に17本残ってるでしょ。
    北側は1日に10本植えられるから、12日目は北側の加勢分10本と南側の7本を植えてやっぱり12日目に終了。
    でも「加勢」はルールと違うもんね…。
    作った人があいちゃんの考えを見たら「なるほど」と思うはず。
    バッサリと「違ってます」と答えず「そういう考えがあったのだ」と答えてくれるといいなと思ってるよ。
    レッスンノートはみんな一生懸命記入してるね。
    レッスンの教室以外のことも知ることができて楽しいね。

  • #2

    ai-piano-school (月曜日, 09 2月 2015 18:39)

    おさるんるんサマ。

    ご理解いただきありがとう♪ヽ(´▽`)/
    今日、息子が先生に聞いてきたよ。
    結果は明日のブログでご報告します。
    私にとっては意外でビックリしたけど、解決して今夜は眠れそうだよ。
    ご協力ありがとう。
    おさるんるんサマの勇気に感謝ですm(__)m