昨日の文章問題の解答.

 

本日は昨日のブログの続きです。

 

小学校の算数プリントの答えに

どうにも、こうにも納得いかず・・・

いろんな方に聞きまわった私。

 

もう一度、問題です。


 公園に桜を植えて、桜並木をつくります。

昨日までのうちに、公園の南門から16本植えました。

全部で220本植える予定です。

今日から毎日南門から4本ずつ、北門から7本ずつ、

真ん中からそれぞれの門に向って3本ずつ植えます。

桜並木が南門から北門までつながるのに

あと何日かかりますか?

 

それでは・・

学校の解答です。

 

(220-16)÷(4+3+3+7)=12

 

 答え12日。

 

いかがでしたか?

同じ答えになりましたか?

 

ちょうど今、授業では、この

(4+3+3+7)のところをやっていて

全部足すんです。

 

でもね・・。

 

この場合、足していいのかどうか・。


だって、真ん中を境に植える数が違うから

どちらかが先に終わって

どちらかが後になるはずです。

そうしたら

後に終わった方が答えになるんじゃないかなぁ・。


式は・・。


まず、220本の真ん中から3本ずつ

南側、北側に植えていくので

真ん中を求めます。


220÷2=110


始めに真ん中から北門まで何日かかるか

計算します。


110÷(3+7)=11


11日。


では次に南門から真ん中まで。

すでに植えてある16本を真ん中から引きます。


110-16=94


この94本を植えるのに何日かかるか。


94-(4+3)=13.428・・・


ということは13日では終わらないので

14日。


真ん中から北門までは11日。

でも、南門から真ん中までは14日。


全部つながるのは

日数が長いほうに合わせないといけないので

14日。


答えは14日。


私は、こう考えました。


でも・・

(ーー;)

思いきり×でした。

どうして×なのか・・・

まだわからないんです~っ!!


明日は息子に、もう一度

なぜ、12日なのか

なぜ、この式がいけないのか

聞いてきてもらいます。


納得するのは大事です。


う~っ早くすっきりしたいっ!!

(*_*)



愛♪PIANO SCHOOL ROOM



 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    naoko (日曜日, 08 2月 2015 21:23)

    ほー。
    なるほどね、私は学校の回答と同じでした。一方、途中でアタマがパンクしてギブした長男は、愛ちゃんと同じように唸っていたらしい(笑)

    でもさ、さっき息子に聞いてみた!
    「北門が11日で終わった後、まだ終わらない南門は手伝わないで見てるの?」
    そしたら、「別業者じゃない?」だとさ
    (; ̄ェ ̄)

    面白いね♪
    また問題出してー(笑)
    家族で同じ問題をあーじゃない、こーじゃないするのは楽しいね♪
    明日の先生の答えを楽しみにしてまーす

  • #2

    ai-piano-school (月曜日, 09 2月 2015 07:58)

    nao-chan

    おはよう!問題、解いてくれてありがとう!

    その北門が11日で終わったら、その後は南門に加勢するから南門までの中心からの本数が3本から10本に増やして計算して答えが13日って出た人もいるよ。
    絶対に14日でしょ、って言う人もやっぱりいるし、納得いくような説明をしてくれる人がでてくれたら夜、ようやく眠れそう・・(笑)

  • #3

    泰輔 (火曜日, 10 2月 2015 03:47)

    並木を等間隔で植えるって指定されてたらそうなるね。指定されていない場合は仕上がりが美しいかどうか、算数では考えないと思う。北チーム、南チーム、中央チームはそれぞれ市役所かどこかから個別に受注した業者さん。一日に決められた本数植えたらお仕事は無事終了。12日後にはところどころスカスカの並木が出来上がっているね。

  • #4

    ai-piano-school (火曜日, 10 2月 2015)

    泰輔くんへ。

    お~っ久し振り!!有美子さんはお元気ですか?
    それから直くん、おめでとうございます!!ほんとに良かった❤
    いきなり身内の話になりましたが・・。

    問題、一緒に考えてくれてありがとう!
    ようやく解決したよ!!
    また春になったら有美子さんと遊びにきてね(^-^)