文章問題。

 

今週、息子が学校から

算数のプリントをもらってきました。

難しかったようで・・

 

私がレッスンを終えるやいなや・・

「難しくてわからないから教えて」

とプリントを見せてきました。

 

わあ・・こんな時間から

算数の文章問題?

とりあえず、お風呂に入ってから

考えました。

 

問題は2問あったので

思考能力が低下している夜ということもあり

しかも、小学生じゃ難しすぎる?

なんて考えながら解いたので

1問に20分くらいかかって

息子に説明しながら解いたのでした。

 

次の日。

 

学校から帰宅した息子に

「答え、どうだった?」

と聞くと

「あ、1問合ってたけど、1問違ってた。」

 

プリントを見ると

思い切り式と答えに×が!!

(ーー;)

 

「みんな自分で解けたのかな?」

と聞くと、やはり難しかったようで

 

「いや、みんな聞いてたみたい。

クラスの頭のいい○○ちゃんは

お父さんに聞いたって!

それで、お父さんは頭のいい有名な大学を

卒業してるから絶対自信あり!

って言ってたけど

間違ってたよ。」って。

 

あ~そんなに頭のいい人が

間違うんだから私が間違っても

仕方ないか・・

そう思いなおし

正解を見ると・・

 

どうしても、

どうしても、オカシイ。

その答えと式に納得がいかないのである。

 

しかも、

答えが合ってた人がたくさんいたらしい・・((+_+))

 

僕と同じ答えの人は周りにいなかった・・とも。

 

でも、図に書いても

正解とされる答えはでてこないのです。

 

私も、算数は不得意な分野ではなかったので

ちょっと悔しくて

はっきり納得しないとずっと気になるし・・。

父や妹、現役高校生、友人

いろんな人に問題を解いてもらいました。

出た答えは様々でしたが

学校の正解とする答えが出た人はいなく

文章の受け取り方の違いで

答えが違っていました。

 

ここまで書くと・・

どんな問題か気になる方もいらっしゃるでしょう?

トライしてみますか?

 

では問題。

 

公園に桜を植えて、桜並木をつくります。

昨日までのうちに、公園の南門から16本植えました。

全部で220本植える予定です。

今日から毎日南門から4本ずつ、北門から7本ずつ、

真ん中からそれぞれの門に向って3本ずつ植えます。

桜並木が南門から北門までつながるのに

あと何日かかりますか?

 

答えは明日(*^^)v

 

なんだか、こういう文章問題

ものすごく久し振りで

エキサイトしてしまいました。

 

たまには家族でこういう問題を

話し合いながら

あ~でもない、こ~でもない・と

言いながら解くのは楽しいものです。

 

小学5年生にもなると

親も久し振りに頭を使う問題が

出てきますね。

 

中学受験するような子供たちは

簡単に解いてしまいそうですが・・。

 

今日は頭の体操でした

(*_*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おさるんるん (日曜日, 08 2月 2015 14:09)

    こんにちは。
    今日は風がすごく強くて雲の流れで急に雨になったり照ったり。
    不安定な天気みたい。
    文章題、懐かしいね。
    (220-16)÷(4+7+3+3)=12
    答え、12日
    これしかわかんないけど、とんちんかんな答え?
    それとも16本以外で全部で220本ってこと?
    だったら13日ってことになるけど。
    ずっと見てた服がやっと30から50%オフに!
    でも、この冬はもう買わないと決めてたのに、買ってしまった。
    夫のことで腹が立ってさ。
    帰ってゆっくり着てみたら思った以上に気に入ったよ。
    今シーズン、ニットものを買ったらなんか毛玉がすごくて…。
    ニットが買いたくなくなった…。

  • #2

    ai-piano-school (日曜日, 08 2月 2015 20:38)

    おさるんるんサマ。

    おっ❤解いてくれてありがとう!!
    解答は8日のブログで(*^^)v

    30%が50%は大きいね!
    そこまで待って売れなかったんだから、私に買われるために残ってたのね・・(^-^)とか、都合のいい事、考えて私も買っちゃう❤
    ニットもいいよね!!がんばってるんだから買っちゃえ!!

  • #3

    沙羅・天衣ちゃんママ♪ (火曜日, 03 3月 2015 15:39)

    みどり先生
    ご無沙汰しております。
    とても頭が使う問題ですね。
    算数より国語の問題みたいです。
    答えを見ながら、やっと推理できました。良い脳トレー♪♪
    ⇒桜並木。道路の両側とも桜を植える予定ですね。

  • #4

    ai-piano-school (水曜日, 04 3月 2015 09:58)

    沙羅ちゃん・天衣ちゃんママさんへ。

    昨年、体育館で久し振りにお会いして以来ですね。
    みなさま、お元気でいらっしゃいますか(^-^)?
    この問題、本当に受け取り方で答えも変わるので国語の問題みたいですね。
    大人になると、こんな問題を解くことはほとんどなくなるので、かなり面白い脳トレになりますね!!
    コメント、ありがとうございました♪