音源と楽譜探し。


朝起きた時は

まだ降っていなかった雪が・・


今はシンシンと

降り続いています。


今日は結構、積もりそうですね。




玄関を開けたら・・

もう地面は白くなっていました。


子供たちは大喜びですが

積もると・・

この後に待っている

「雪かき」が辛いです・・・。

(ーー;)


こんな日は外出しないで

とことん、ピアノの前に座ります。


発表会用の曲を

ネットで音源を聴いたり

新譜を買って弾いてみたり

すでに持っている楽譜の中から

もう一度探してみたり・・

素敵な曲達を発見中です。


来月は今、4年生以上の生徒さんに

ソロ曲を決めてもらうので

私のお勧めの曲の音源を集めています。

それをCDにおとして

お家でゆっくり聴いて

選んでもらおうと思っています。


前回までは

レッスンの時にお勧めの曲を弾いてあげて

「この曲はどうかな?」

と聞きながら決めてきましたが


自宅でゆっくり聴いて選ぶのも

楽しみのひとつかなと思いました。


1回聴いてインパクトのある曲。

何度も聴いているうちに好きになる曲。

「その曲への入り方」

は様々なので

やっぱりじっくり聴いて

頑張って弾いてみたい!という曲を

選んでほしいです。


もちろん、自分で弾きたい曲を

すでにリクエストしてくれた子もいます。


ただ・・・

発表会というステージ。


やっぱり、弾き栄えのする曲を

選曲してほしいなと。


「好きな曲」

「弾きたい曲」でも


それは


普段の練習で弾いてほしい曲。

ステージで弾くと素敵な曲。


様々です。


やっぱり、何度もステージを経験しないと

選曲は難しいです。


でも、「弾きたい曲がある」のも

素敵なことで大切なこと。


真剣に色々自分で考えるからこそ

最後に選んだ曲を

慈しみながら練習に励める気がします。


今日もネットで4冊楽譜を注文。


素敵な曲探しの旅は

まだまだ始まったばかりです。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM