1ヵ月坊主にならないでね~(^-^)


今年、レッスンノートを

バージョンアップして・・・


子供たちのやる気が

ものすごくアップしてきました。


「毎日練習」なんて言わなくても

ほとんどの子が

毎日弾いています。


みんな元旦から練習してきてて

ほんとうにびっくりしました。


昨年は1日の練習時間が

5分とかだった子も

今年からは練習時間でシールの色が変わるので

幼稚園生なのに

30分練習してこれたりと

みんな大奮闘です!

30分以上はゴールドシールだから

ちょっと特別感がありますね。


そして


レッスンノートも自分で書くぺージの部分を

増やしました。


ちゃんと私が書いたことを

見て練習できてるかな?


なんとなく弾いてないかな?

目的をもった練習をしてるかな?


そこをチェックすべく

「気を付けて練習したこと」

を自分で毎週書き込みます。


★タッチポイントにきをつけて弾いてきた。


★「○○○」の曲を弾く時に指番号にきをつけた。


★音の強弱をつけられるようにがんばった。


こんな風に


レッスンノートにみんな書き込んで

がんばっています。


楽譜の中で

今週、気を付けてくる場所には

スタンプを押します。

そこがクリアできたら

スタンプの中をぬります。


そうすると・・・。


楽譜を開いた時に

あと、どこに注意すればいいのか

見た瞬間にわかります。


自分で直せたところもわかります。


「目に見える効果」での上達を

狙っています!


だから・・・

クリアしたら、クリアできたところを

きちんとぬること!!


って・・

ぬっていない子には

毎回、何度も伝えます。

なぜ、ぬるのか・・・も

もちろん話します。


これが定着するまで

言い続けるぞ(*^^)v


それと・・

昨日は小学2年生の「すみれちゃん」が

自分で自分の楽譜に

「気を付けて弾きたいところ」を

書き込んできていました。


そして、ちゃんとそこを気を付けて

弾いてこれていました

(^-^)

 

自分で気になったところを

青いペンで書き込んでありました。

 

こうして

練習をしながら

自分で書き込めるようになったら

上達は早いですね。

 

「れっすんのーと」が

みんなの文字とシールで

いっぱいうまりますように・・。

 

さあ、2ヵ月目からが勝負です。

昨年も

1月は頑張った!

でも1カ月頑張って、ちょっとホッとして??

2か月目から

下降気味になった子もいたので

継続していきましょう。

 

3日坊主ならぬ

1か月坊主にならないように。

 

「継続は力なり」

 

ですね

(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM