枕ジプシー×頸椎症。



「枕ジプシー」という言葉に出逢ったのは

昨年の秋に

首のヘルニア、頸椎症を発症して

間もなくのこと。


とにかく、首の置き場がないほど

横になると痛い。

でも、夜は寝ないわけにはいかず

横になると

痛くて痛くて眠れない日々が

1か月以上続き・・。


ある晩・・・


「枕がいけない!!」


・・と、飛び起きて


夜中の3時にパソコンの前に座り


「今日は絶対に枕を探す!!!」


無我夢中というか

藁をもつかむ思いというか・・


ネットで枕探しが始まりました。


いろいろ見ていたら

「私は枕ジプシーです。

もう、○回枕を替えたことか・・

それでもなかなか合う枕に

出逢えず・・

いまだに探しまわっているのです・・」


そんなことを書いている人が

結構いて・・


枕って大事なんだな・・。

健康だと、どんな枕だって平気だし

枕がなくたって

ぐっすりと眠れるのに

首が痛い

肩が痛い・・

頭痛がする・・

それだけで枕の高さや固さが気になって

眠れなくなる。


いろいろな方のブログを読んだり

商品のコメントを読んだり

そうして

たどり着いた枕がこれ。


「頸椎保護枕」

と言って頸椎症の人の為に開発されたそうです。


高さは低め。

固さは柔らかめ。


私はどちらかというと

高くて、ある程度固さがあるものが

気持ちよさそうだと思っていましたが


この枕の説明を読むと

なるほど・・・

人間の体の姿勢を崩さないようにして

横になるのが一番自然で

体に負担がかからない・・

納得。


枕にしては値段が高く

信じていいのかどうか・・

かなり迷いました。


でも、その時は痛くて痛くて

「えいっ、押しちゃえ!!」

とボタンをピッ。


これが大当たりでした。


首の痛さを包み込むような枕で

横になっても痛みがなく

この枕が届いた夜から

だいぶ睡眠がとれるようになりました。


今はかなり首の状態もよくなりましたが

たまに痛みが強くなる時もあり

そんな時はこの枕の有り難さが

身にしみるほどです。


早く良くなりたい一心で

この枕以外に

いろいろと購入しましたが・・

(例えばこんなもの)



本の中に付録が入っています。




これは左側の本の中に入っていたもの。

首の回りを温めるウォーマー。

この効果はよくわかりませんが

とりあえず起きている時はつけています。





これは右側の本の中に入っていたもの。

「首枕」

首の周りに巻いて首を固定する・・

はずですが・・

柔らかすぎて全く効果なしでした

(ーー;)


そうそう

こんな本も買いました。



左側の本は、まだ読めていませんが

右側の本は

なかなか良いです。


これって、頸椎症になる前に

読んでおきたかった・・

そんな本です。


先日、友人のご主人さまが

交通事故で首を痛められたと伺い

こういう枕があるよと

お話をしました。


枕は好みも違うので

「おススメ」という形でご紹介できませんが

私には神様のような枕だったこと。

それと上の本はおススメです。


頸椎症で悩んでいる方がいらっしゃったら

ご参考までに・・・

(*^^)v


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメント: 0