空手の検定日。


息子が空手を始めて

1年と5カ月。


今日が3度目の検定日。


黒帯の級を取るのが

比較的簡単になってきて

黒帯らしくない黒帯が増えた・・

とかいう理由で


2度目の検定から

ぐっと進級試験が厳しくなり

相当頑張らないと

1級あがれない感じになってしまった。


今日は桜区の

さいたま市総合記念体育館の多目的室で

検定が行われました。


緊張して朝からご飯もあまり

喉を通らず・・

試験会場まで車で20分。


車に弱い息子にとって

行くだけでも辛い。


もっと近場であればいいのにな・・と

気分が悪そうな息子をみて

思う私・・。


でもそうは言っておれず


「空気いっぱい吸って

気合い入れて!!

声出して~!!!

がんばれ~!!!!!」


と送り出しました。


基本と組み手では

声が小さく・・

遠くから

『声、ちいさい~っ!!!!』

と叫べないので

息子と目が合った瞬間に

ジェスチャーで伝え・・(ーー;)


それが伝わったのか

形ではようやく声がでていました。


腹の底から声をださなきゃ!!


「声を出す」


これ、ピアノでも大事なんだよね

そう思いながら

応援していました。


お腹から声を出す。

空手もピアノも同じだ~!

意味合いはちょっと違うけど

出す声も違うけど。


帰り道。


息子に

空手の検定と

ピアノの発表会と

どっちが緊張する?って聞くと

「どっちも同じくらい」

と返答。


その後

「でもさ、空手は習ったことをするだけ。

ピアノも練習した通りに弾くだけなのに

どうして緊張するんだろうね。」

そう言って笑っていました。


そうだね~

緊張しなかったら

100%の力を出せるのにね。


でも、がんばったね

(*^^)v

ようやく白帯脱出です。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    飛曹長 (火曜日, 27 1月 2015 15:24)

    ご無沙汰しております。画像の型は太極か平安の初段でしょうか、流派もマークが日本空手協会?のようですね。空手は黒帯(段位)を取得してこそ、心技体の習得が始まる武道かと思います。ご子息様にはピアノ同様、継続鍛錬して欲しいですね。

  • #2

    ai-piano-school (水曜日, 28 1月 2015 07:59)

    飛曹長様。

    お久しぶりです(^-^)
    その後、お体の具合はいかがですか?

    空手の流派、私はよくわからず、他にどんな流派があるのか知りませんが、
    「日本空手協会」です。胸に赤いマークをつけています。
    そして画像の型、平安の初段です。流石、画像をみただけで分かるんですね!
    黒帯は憧れですね。
    中学生になると、なかなか継続が難しくなるので(中学の部活で空手があればいいんですが・・)できるだけ黒帯に近付くように小学生のうちに、頑張って練習を積んでほしいと思っています。